2013-06-16

きょうだい児と2回付き合ったことがある

一人目はその人自身も障害者で彼の兄弟自閉症だった。

施設に入っていたので会ったことはない。

二人目は双子兄弟自閉症だった。

1回だけ会ったことがある。向こうがすごく緊張していて母親を常に呼んでいたのが印象的だった。


彼らと付き合ったのは偶然だった。

どちらとも結婚も考えていた。

障碍者兄弟なんて…などとは思わなかった。

しろ障碍者の子供が産まれた場合自分責任回避できて便利だなぐらいに思っていた。

自分兄弟の面倒をみるよう期待されていなかった(いたとしても自分としては全く気付いていなかった)ので、気楽に考えていた。


どちらとも障碍とは全く別の理由で別れた。

自分の親はどちらとの結婚にも全く反対していなかったが、別れる度に「まぁ兄弟障碍者子どもどうするんだろうって思ってたし、いいんじゃない」と言った。


結論としては、

http://anond.hatelabo.jp/20130615195013

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん