2013-06-09

世帯年収

東京近郊住み 24歳の女。 ほぼタメの彼氏結婚の話をされている。

この人と結婚したら、共働き世帯年収500万(私300弱・彼200強)くらいになりそう。

彼氏のことは大好き。人間として尊敬できる本当にいい人。

子供が苦手だった自分が、この人の子供だったら産み育てたい!と思えた人。

でも世の中お金じゃないとは思うけど、正直子供は厳しいよね…もし私が産休+育休入ったらカツカツにも程がある。

これから年収上がるかもじゃん若いし!と思ってたけど、そもそもお金に興味がなく最低限以上に稼ぐ気は無いようです。

子供も欲しいけど、どちらでもいいよ〜と言っていた。

正式にプロポーズされたら受ける。産休分の貯蓄ができるように仕事も頑張る。

でも私の年齢が子づくりリミット差し掛かった時が怖い。

  • 東京近郊だと、ちょっとキツイ年収だな。田舎だと一戸建ての家を買って、子供二人くらい居ても大丈夫だけどさ。

    • 田舎は家こそ安いがそれ以外の物価は(競争が無いため)むしろ高いし 将来の学費は都会在住より遥かにかかる。 大学にしても自宅通学出来る都会在住と違い一人暮らし代まで出さなけ...

  • 東京まで60分首都圏在住、33歳女。共稼ぎで世帯年収約700万。 リー・マンショックを境に以前より下がり、元に戻る見込みはない。 自分が400万、相手が300万だから、出産すると一時的に...

    • 目安は年収400万(手取り23万、夫婦2人の年金生活者の年金支給額と同じ)。 そりゃ貯金あって持ち家もあり子供はとっくに独立している年金生活者ならそれで暮らせるだろうが 自...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん