2013-05-01

http://anond.hatelabo.jp/20130501103317

援護射撃って言葉を使ってる人が軍事オタなわけじゃない、単に慣用句から使ってるだけでしょ。

それとも、何かに由来する言葉を使うのが気持ち悪い、ってこと?

歌舞伎用語に由来する「十八番」「鳴り物入り」「なあなあ」「大詰め」「茶番」「どんでん返し」「差し金」「黒幕」「どんちゃん騒ぎ」、相撲に由来する「八百長」「土俵際」「白黒を付ける」「幕の内弁当」「序の口」「揚げ足を取る」、仏教に由来する「行儀」「縁起」「醍醐味」「ガキ」「正念場」「刹那」「我慢」「内緒」「退屈」なんてーのもある。

その言葉を使う人は歌舞伎オタ? 相撲オタ? 仏教オタ? それって気持ち悪いの?

  • そういう方向性で行くなら、「『援護射撃』はもはや慣用句として通用するか否か?」という議論になるんじゃないかな。 まだ慣用句として浸透しきってないから気持ち悪がる奴が出て...

  • 全然横だけど、 僕は『熱愛』が気持ち悪いね。 なんで恋愛じゃなくて全部熱愛なのだろう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん