2013-03-05

http://anond.hatelabo.jp/20130305224643

>>40代、取り返しのつかない歳になった時の悲惨さを考えたら今すぐにでも死にたい<<

この考え方が、40代の人に対する圧力になっているのはわかるかな?

”マトモな人間にならなくちゃいけない”と思うのは、責任感がある証拠だと思うけど、

それが人を追い詰める。自分をも追い詰める。

なんでマトモな人間にならなくちゃいけないの?なりたいの?ならないと誰かに責め立てられるの?自分が耐えられないだけ?

40代でバーに入り浸って公園で寝るくらいしか毎日することがないおっちゃんだって、くだらない話で死にそうだった人を癒しいるかもしれないし、絵を描かせたらすごくいい絵を描くかもしれない。(フィクションだけど)

でもやっぱりそれは寂しいな、と思うなら頑張ればいいし、じゃあクズでも何かできるおっちゃんになろう、とか思うならそのままでもいいんじゃない

死ねないのは、まだ可能性があるからだよ。

記事への反応 -
  • マトモな人間になりたいです なら、なればいいじゃないかとあなたは言うでしょう それが、もうどうあってもなれそうにないから絶望しているんです では、諦めて開き直って生きれば...

    • >>40代、取り返しのつかない歳になった時の悲惨さを考えたら今すぐにでも死にたい<< この考え方が、40代の人に対する圧力になっているのはわかるかな? ”立派な人間にならな...

    • お前は生き死にの話すらできるのに、思った事が言えないようだ。思った事が言えないヤツというのは、何か受け入れ難い過去を抱えているものだ。 無力であった頃の罪悪感がお前を蝕...

    • まず増田的「マトモな人間」の定義を述べてください。

    • よく寝て、運動して、ちゃんとご飯食べて、それでもダメなら(すでにそれもできないのならなおさら)病院へ行くべし。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん