2013-03-05

罪の意識を感じている。

刑法に引っかかるような罪を犯したわけではない。誰かに訴えられるような罪を犯したわけではない。

けれど。自分は今、ロクでもないことをやっている。それが恐らく原因となって、今自分は罪を感じている。

体に現れるのは、胸が痛む、というよりも胸が縮んでいる感覚

縮んだ胸から発せられる締め付けるような動悸と悪寒。体がそれを嫌がっているのが自分でも驚くほど分かっている。

そう、明確に嫌だと分かっているのだ。それでも私はそれを続けなければならないのか?

そうだ、それが仕事から、と私や誰かは答えるだろう。

私は今、誰かのためだと言いながら、その実全く誰かのためにならないことを行っている。

それはニュースになるような類の活動では断じてない。が、しかし、私はその欺瞞に耐えがたい。罪を犯していると感じてしまう。

そのような欺瞞は、巷にも溢れかえっていることは知っている。

けれどいざ自分の身に降りかかると戸惑いを隠せない。

私の戸惑いを上司に言えば首が飛ぶ。首が飛べば今のような生活は送れない。

それを甘んじて受けるのか。フィンチャーファイトクラブのように?

私はどうすればいいのか。

罪を犯し続けることに慣れれば良いのか。

それともきっとすぐに終わると思い看過すればよいのか。

自分の弱さと断じればよいのか。

下らんと切り捨てればいいのか。

自己責任だと思えばいいのか。

懺悔すればよいのか。

許しを請えばいいのか。

運動をすればいいのか。

友人と話せばいいのか。

この押しつぶされそうな感覚に、私は一体どう対処すればいいのだろうか。とりあえずはそんな悩みを書いてみた。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん