2013-02-13

萌え」という言葉はただの思考停止なのではないか

とふと思った。あるいは思考退化とでも。

さんざん既出かもしれないけどとりあえずふと思ったので書いておく。

本来ならもっと適切な言葉表現されるべき感情や見てくれについて、萌えという言葉で一括りにしてしまっている部分があるんじゃないか

本当に「萌え」という意味を使うのであれば、それは実はとてもむずかしくて、非常に高度な暗黙の了解必要ものなんじゃないか

とか。

個人的には、胸がぎゅうっと締め付けられるような、心から何か汁がピューッと噴き出るような感じが「萌え」だと感じてる。

萌えが何かとかそんなことどうでもいいのかもしれないけど、そう考えてしまうことで、消費する側の能力がニブっていってるんじゃないかなー。

生産者からすればそれすら狙っていると言えばそうかもしれないけど。

そんなことわかってる?

そんなことわかってる、とか思っても、それは誰か他人が表現したものにタダ乗りしているだけで、自分では何も生み出していないことに気づく必要がある。

ぐだぽよ~

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん