2012-12-13

保育所規制緩和して自由競争にすればいいと思っている奴は

情弱か特定業界の手先。間違いない。

まず前提として、自由競争市場最適化されるのは、以下の条件が全て満たされるときだけなんだよね。

  1. 情報対称性が完全か、もしくはそうと看做せる
  2. 選好性を変更するコストが十分安いこと

じゃあ、実際保育所はどうかっていうと、

  1. 「良い保育とは何か」を客観的に測る指標もないし、それ以前に、実際に通わせてみないと内実のホントのところは分からない。情報は非対称もいいところ。
  2. 保育所を変えるのは結構コスト子供保育士関係子供同士の関係も親同士の関係も築き直すのは大変。このコストはバカにならない。

というわけで、自由競争で良くなりそうにない、ということは軽く考えただけでも分かる。

従って、保育所規制緩和ガー、とか言ってそのお題目自由競争を挙げている奴を信じてはいけない。

  • 幼稚園は保育園より遥かに自由競争下にあってそれが良く機能しているけど、保育園はそうならないと断言する理由は?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん