2012-12-05

居酒屋でしょ?

http://anond.hatelabo.jp/20121205232647

「わらわら」みたいな、大手チェーンのわいわい店もあれば、個室中心の落ち着いた店もあるし。それは、客層がいろいろあるからでしょ。

カウンターがある店なら、テーブル席って言っても、奥に4人掛けの席が3つ4つある程度でしょ。

問題はさ。奥さんがご近所で飲んで欲しくない理由が「あなたのことが噂になるから」ってところが、私は解せないわけ。逆はあるよ。飲み屋常連さんたちが、ご近所さん旦那さんが飲んでると「あんたの奥さんは、昼間、これこれこんなことをしている」ってご注進してくれる奴は。旦那の耳に入れるのは、同じ場所で飲んでる「仲間」として当然の行為だとでも思ってるんだろ。

でもね。幼稚園で「あなた旦那さん、夕べ、どこそこで泥酔して大変だったのよー」なんて言ってくる幼稚園ママがいる? そういう目撃は、その場にいる人じゃないと出来ないわけでしょ。旦那と同じ時間帯に飲んでて、かつ、他人のことをとやかく言える状態なんてあり?

奥さんが掲げている理由、変でしょ? 成り立たないじゃない。嘘だよ。と私は言ってるんだよ。

から居酒屋って場所がうんぬん」なんて言ってないで「これこれ、こういうシチュエーションなら成り立つ」ってのを例を出してみなよ。「無い」ことを証明するのは難しいけど「有る」ことは実例一つ出せばいいんだから簡単でしょ。

隣近所で飲んでると、どこからどんなルートで「幼稚園ママ」たちの噂になるのさ?

  • 「なんかXXさんの旦那さんこの間駅前で見かけたら小料理XXXに入っていったわよ」 「私も前に見たわ」 「まっすぐ帰らずにわざわざあんなところで飲んでからとかお給料いいのかしら」 ...

  • カウンターがある店なら、テーブル席って言っても、奥に4人掛けの席が3つ4つある程度でしょ。 いや、もっとでかい店でもチェーン店でもカウンターある所は極普通にある。 ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん