2012-09-13

主婦は打たれ弱い

倉庫掃除仕事があって、定期的にパートさんを雇ってる。

まあだいだい主婦でおばちゃん的な人が応募して雇われる。

で、いつも驚くんだけど主婦って驚くほど打たれ弱い。

「ここの掃除忘れてますよ」とか「備品壊さないよう気をつけてください(壊した)」っていう

何気ない注意でも動揺して、ミスミスを重ねたり自分ミスを認めなかったり。

悪気があるというより、とにかく指摘されて動揺してるって感じ。

観察しているとどうも自分のやり方に固執して失敗しているように見える。

事前に注意する箇所ややり方を説明しても、言われた事よりマイルールが優先だったり

指示をちゃんと聞いていない。

仕事が清掃だってせいもあるかもしれないが、家でやってるのと同じようにやる。

家でやった場合、多少の事では家族は指摘なんてしないし、

文句を言われても主婦の強さでスルースルー

それが仕事だとそうもいかない。

今まで築き上げてきた掃除マイルールを壊されて動揺しているのかなあと。

たまに人集めしている時間がなくて、別の部門のパートさんに掃除をお願いすると

もちろん間違いなんかはあるが、動揺してわけわからなくなったりはしない。

家庭に君臨する主婦ほど打たれ弱い。

何人もの清掃パートを見てきて思ったことでした。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん