2012-06-15

http://anond.hatelabo.jp/20120615000949

エスカレーター - Wikipedia

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC#.E4.BA.8B.E6.95.85.E3.81.A8.E8.A8.B4.E8.A8.9F

片側空け
 
駅などでは急ぐ人のために片側を空けることがマナーとする意見があった[33]が、後述するように危険であるとして歩行自体を控えるようにメーカーや施設側などが呼びかけている(マナーも参照)。

歩行禁止の呼びかけ

日本国内におけるエスカレーター安全基準は、ステップ上に立ち止まって利用することを前提とされている。歩行者と立って乗っている者とが接触した場合にはバランスを崩した人が転倒する危険性があるとされ、腕の骨折などの要因によって片側の手すりにしかつかまる事のできない人に対する配慮不足の問題も指摘されている[36]。

2004年平成16年7月より、日本地下鉄では初めて名古屋市営地下鉄が駅構内放送などで歩行禁止の呼びかけを開始し[37]、順次エスカレーターでの歩行はおやめ下さい」のステッカーも貼られている。その後、横浜市営地下鉄福岡市営地下鉄札幌市営地下鉄大阪市営地下鉄でもエスカレーターでの歩行禁止を呼びかける掲示が出されるようになった[38]。

“駅エスカレーター 「片側空け歩行」習慣、実は禁止”. 読売新聞 YOMIURI ONLINE(「九州発」) (2009年11月2日). 2009年11月3日閲覧。
“エスカレーター歩行は「危険」 駅など注意呼びかけ広がる”. MSN産経ニュース (2010年3月6日). 2010年3月6日閲覧。
記事への反応 -
  • いやいや、日本の常識だからね、エスカレーターで右空けるってのは。暗黙のルールなの。 もちろん守らない奴は非常識で社会の常識も守れない反社会的な人間だし、いずれにせよ郷に...

    • 右でも左でもどっちでもいいから、片方空けてほしいよなー。 空いてる方に立ち止まる奴は自分が迷惑な存在だって思わないのかなー。

      • 横だが、このツリーは何を議論してるんだ?エスカレーターでどっちを空けるか? エスカレーターはそもそも歩いちゃいけないんじゃなかったっけ?

        • エスカレーター - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC#.E4.BA.8B.E6.95.85.E3.81.A8.E8.A8.B4.E8.A8.9F 片側空け 駅などでは急ぐ人のために片側を空けることが...

          • それって要は保守点検するメーカーの都合だろ? んなの守る必要ないって。マジで。 というか片側開けて問題になるような仕様にしているメーカーが悪い。

        • 横に横だが、エスカレーターは歩いちゃいけないのは、そのとおり。 そして、混雑時に 片側空けて、誰も通らなくて、踊り場が大混雑とか見ると、いいから1つのタラップに二人乗れ...

    • それが日本の常識かどうかはともかく、その取り決めにコミットしている人間が二人以上存在しているのなら、それは「ルール」ではあるね。

    • 関西は左空けるよ。

    • つーか、エスカレーター歩くなよ。歩きたかったら階段歩け。これが正論。

      • 階段歩くよりエスカレーター上歩いた方が楽だし早いよね。 そのくらい分からんの? で、「エスカレーターが傷むから動くな」って? それは機械の都合でしょ。それなら  ・そも...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん