2012-04-12

手段が目的に変わる

子供の頃は漫画によく出てくるこのフレーズ意味をよく理解出来なかったけど、最近これを説明するのにいい例があった。

花王不買運動である

元々は韓国押しをするフジテレビダメージを与えるための手段として、フジテレビ大スポンサーである花王へ不買・捏造ネガキャンという嫌がらせを仕掛け、フジテレビスポンサーを降りさせるのが目的のはずだった。

しかし、不買運動総本山である2ちゃんねるを見ていると、今は悪の枢軸だったフジテレビスポンサー数のことなんて忘れて花王の売上の増減に一喜一憂している。

まとめWIKIによる趣旨の説明では、明確に違う、と明言されていた「花王倒産」が今の目的に摩り替わっているらしい。

そうして今日不買運動は続き、フジテレビ韓国宣伝し続ける。

最新のCM調査でも花王は相変わらずフジテレビCMを出し続けている。

本来の目的を達成する日は来るのだろうか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん