2012-02-18

http://anond.hatelabo.jp/20120218115052

相続税をけっこうな額納税しなきゃならない人間の大半はよっぽどなことがなけりゃ生活保護にならんぞ。

5000万+相続人の数×1000万が控除のされるもん。

1億の資産があっても、子供2人と妻一人だったら8000万まえで控除される。

その例で税額を計算すると、妻が5000万相当分の遺産を相続して100万納税、子供がそれぞれ2500万円相当の遺産を相続してそれぞれが50万納税するっていうだけの話。

資産が5000万以下ならタダだよ。タダ。

山手線の中に住んでたりすると、土地の評価額が数億とかになってしまって話が違ってくるけどな。

子供が面倒を見てくれないから出費がかさんで生活保護まっしぐらという人間は、相続税は納税しないよ。

相続税の実際は、生前相続すると贈与税が高いから、死ぬまで子供お金譲渡しない仕組みを作ってるだけだよ。

追記

「(親父の土地は)そんな値段じゃ誰も買ってくれないのに評価額は3億で、相続税でぶん取られてしま・・・

って人話をたまに聞く。

たとえ半値以下だって、売っちまえば相続税ぶんなんかすぐ払えるっしょ。

それに、売らなかったらこの先もその土地に対して3億の評価額で固定資産税が課税されていくんだからさ。

お前の親父はそれを払い続けてたんだぜ?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん