2011-12-16

http://anond.hatelabo.jp/20111216162949

でも、そのアリバイを問う側は「後から詳細で面倒な部分が浮かび上がってきた」って構図になると渋い顔するだろう。

就業後、あとから詳細や具体的なアレコレでの悶着は絶対起こるよ

面接ちょっと時間を掛けても掛けなくてもそれは変わらない


「基本テキストで指示を」といったアウトラインを紙ベースで残してあげれば最低限の言い訳は立つ

もちろん面接時にそのアウトラインに沿って具体的な質問があったなら正直に答えてもいいけど

多分向こうもそんな詳細な想定なんか思いつかない

からこっちもボンヤリでいい

何で面接時点で詳細確認しておかないの? そんなのだまし討ちじゃん。って。

元増田には失礼な言い方になるかもしれないけど

元増田を採る時点で「まるっきり役に立たない」ケースまでは覚悟してると思うよ

暴れるとか倒れるとかアグレッシブマイナスに行かない限りは想定内


その辺から会社の度量の話になるから

面接時の立ち回りでそこまで悩んでも多分無駄だと思うのよね

記事への反応 -
  •  何度も横レス失礼します。元増田です。  お話の中で、理解できない点がありましたので、書き込みさせて頂きます。 (ご不快に思われるのでしたら、このレスごと無視して頂いてか...

    • 要求するだけなら、実は簡単なんです。例えば、私は耳から聞き取ることが苦手です。だから、「指示はメモやメールなど、目に見える形で頂けると助かります」と申し上げることは出...

      • 譲歩するとかしないとかは 互いのニーズすり合わせる段階で(入社した後で)考えることじゃね… 障害者って、そのままだと本当は「譲歩」の余地はないんだよ。だから元増田は「...

        • はっきり言って、面接で障害について細かく具体的に把握してもらう必要はないと思う そんなの無理だと思うし元増田も無理だろって言ってる ただ相手に「具体的に聞いた」というアリ...

          • >ただ相手に「具体的に聞いた」というアリバイは与えてあげないと社内で通るものも通らない これはある。 でも、そのアリバイを問う側は「後から詳細で面倒な部分が浮かび上がって...

            • でも、そのアリバイを問う側は「後から詳細で面倒な部分が浮かび上がってきた」って構図になると渋い顔するだろう。 就業後、あとから詳細や具体的なアレコレでの悶着は絶対起こ...

              • 就業後、あとから詳細や具体的なアレコレでの悶着は絶対起こるよ 面接でちょっと時間を掛けても掛けなくてもそれは変わらない 「基本テキストで指示を」といったアウトラインを...

                • そんなにいい加減だと現場はすごく困るよ。 メモやメッセージボードを発注するとかメールアドレス割り振るとかの作業があるならそういうところを織り込んでおきたいのであって...

                  • そういう事を具体的に聞いてくるならきちんと応えればいいけれど 相手は「具体的に」と言いながらも具体性のない「どう思う?」というボンヤリした質問しかしなかった 元増田は...

      • << もっと言えば「それなりの便宜は必要ですけど、あなた達がコントロール不可能なほどの事は何もありませんよ」 と示してあげればいいだけ そもそもがコントロール不可能かど...

        • なんかおかしい そもそもがコントロール不可能かどうか元増田には担保できないっていう話じゃなかった? 「コントロール不可能です」 「私にも私が全然わかりません」 なんて言...

          • 「あなたたちには私と言う従業員はコントロール不可能です」 「私にも私が全然わかりません」 なんて言ったら絶対受からないよ そもそもこの場合はコントロール出来る出来ないな...

            • 元増田は「具体的な対応方法を述べることはできるけど、応じてもらえるかはわからないのだしわからないと言うしかない」と言ってるだけ。 だからそれじゃ落ちるから 述べられる範...

              • 横だが、 だからそれじゃ落ちるから 述べられる範囲で対応方法を述べた方がいい 「そういうことが出来れば苦労しねぇよ」という話ではなかったのか? 「そういうことが出来れば」...

              • 「わからない」じゃ企業もわからないので元増田の存在はコントロール不能な危険物になる 何か言って、企業側もボンヤリなりにわかった気分になれば、元増田の存在はコントロール...

    • 横だけど。  要求するだけなら、実は簡単なんです。例えば、私は耳から聞き取ることが苦手です。だから、「指示はメモやメールなど、目に見える形で頂けると助かります」と申し...

    •  元増田です。皆様、お答え頂きありがとうございます。参考になります。  申し訳ないですが、皆様のご意見を理解するので手一杯の為、お礼を述べるだけで失礼致します。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん