2011-12-09

http://anond.hatelabo.jp/20111209005639

犬は普通に道を渡る、とは聞いたことがある。

何というか、左右確認をちょいと甘く見過ぎている人間の子どもと一緒で。

普通にトコトコ歩き出してきて、道の真ん中くらいで猛スピード自分に向かってくる車を目にしたとき

フリーズするか駆け出すかは個体差で、何とも言えない。

ぶっちゃけ一瞬固まった後駆け出して、対向車とかに轢かれたりしそうではある。

ただ、車の側としては普通に道に出てきているので視認しやすい。

余裕があればスピードは落とせるので、比較的轢くのは回避しやすい。

猫はその点注意深い。物陰から執拗に左右確認する。

そんで何も来ないなーと確かめから、一気にピャッと渡ろうとして飛び出す。

車の側からしてみれば、物陰のよくわかんないところからスピードで飛び出してくる毛玉、という構図で、

わず避けて大事故になるか避けるもへったくれもないうちに轢いてしまう。

あとは何か、ヘッドライトが猫にしてはまぶしすぎるとかクラクションがどうこうとかもあるらしいけど。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん