2011年12月09日の日記

2011-12-09

http://anond.hatelabo.jp/20111209232756

それで何か問題があるのだろうか。

から想定的としか言ってないわけだが。

もちろん知的産業においても相対的ではある。

作った物が評価されるのと、作った人が評価されるって事は全く別だってわかってないとそのうち大怪我をするから、いつも意識していよう。

http://anond.hatelabo.jp/20111209193515

私も昔、同じようなことを考えたな。

問題点1、「幸せな家庭で育った人間は『子供は家庭で育つのが一番』と考えており、社会の構成員としての子供育成には興味がない」

問題点2、プロの集団は、それなりの「休憩時間」も必要になる。今、ゼロ歳児を預かるのは「3人の赤ん坊をみるのに1人」と決まっているが、もちろん、労働基準法の範囲内で働くことが大前提。1日8時間しか働けない保育士が24時間子供をみようと思ったら、3交替制にする必要がある。つまり、3人の赤ん坊をみるのに3人必要となり、母親が1対1で育てるのと変わらない。当然、保育料は高額になる。

問題点3、子供の生活の場は「家庭」「外」「学校」と現在3種類ある。「家庭」に居場所がなければ、「外」あるいは「学校」に居場所を求めればいい。他も同様。だが、居場所が「共同生活をしている場」だけとなると、逃げ場が無くなってしまう。「馴染めなければ発狂する」と思われる。

美点

でもね。毒親に虐待されて育ったとか、ネグレストされて育ったとか、性的暴行を受けて育ったとか、そういう人たちから見れば、きっと、そういう「みんな国が面倒をみてくれる制度」って、きっと、ものすごく「救い」を感じるだろうなあと思うんだよ。親と縁切っても生きていけるということが心底嬉しい人って、けっこういると思うんだ。

まずは、そういう施設を作って、まっとうな人間を育てて、稼げるようになったら、運営資金を提供してくれるようになって、といった、循環が出来るような仕組みを作ればいい。たぶん、一定需要はある。

ただし、国全体でやれというのは、問題点が多すぎて無理。

日本中のいろいろなところで「バルス」が効きますように

スマートフォンの使い方が分からない人が多いそうだ

から使い方を教えて欲しいという人が多いが、

電話を知らない人に電話の仕組みを1から教えないといけないのと同じレベルなのに、

携帯電話拡張機能版程度しにか先入観認識していないので、説明しても「そんな事を聴きたいんじゃない」と言われたりする

http://anond.hatelabo.jp/20111209205650

それで給料がよければそれなりの人があつまるんじゃない?

まらない。

移民というのは一般的には単純労働者を意味する。なので外国政府機関に「移民をよこせ」と言ったらそういう層しかこない。

つか、知識や技能に秀でた人達に限定するって事は、相手国からしてみればそういう人材日本に取られる形になるわけよ。そんなのをその国が黙って放置すると思うか?

それなりに時間税金投資して育成した人材が、いざ社会活躍しようかという年齢になったら日本に行っちゃうわけだよ。

http://anond.hatelabo.jp/20111209151507

何が面白いのかを手短に伝えられない企画は問題があるに決まっている

あなたの説明もだらんと長くて要領を得ないでしょ

「これ!」ってはっきりツボや想定用例を言えないでしょ

「6人までのロックかかった掲示板提供する」っていっても

聞いてて目新しいアイデアや広がりの可能性やを感じられない


だいたい知らない奴にまで筒抜けになって炎上する危ないサービスが何で流行ってきたかって

危ないぶん風通しがよくて便利だからだよ

あなたがやってるのは便利さや快適性を放棄した窓がひとつも無い家作って「安全です」っていうようなもの

それは誰も思いつかなかったんじゃなくて、思いついてもやる価値がなかっただけなんじゃねえかな


更に言うと

俺がそんな不便なものアカウント取ってまで秘密にしたいような

重大な打ち合わせがあるって言うとき

「ひそり」は使わないよ

だってあなたが誰だかもわからないし信用できないもん

秘密保護のためのサイトだって言いながら、誰がどういう風に秘密保持保証してくれるのか不明って

シュールすぎるよね

あなた能力と、あなた善意と、二つとも全然信用できないよ

だって何かの手段で証明しようって言うそぶりすらないじゃない


それなら機密性でも便利さでも、普通にメールでやったほうがマシだよね

もしくは名の通った会社レンタル掲示板なりブログなりをパスワードかけて使うんでも

「ひそり」を使うよりは安心で便利じゃないか


あなたの言う”正規の使い方”に比べたらまだ

誰かの心無い誤解である

ただ、犯罪自慢を晒すために登録して晒す釣り堀のようなサイト

リア充犯罪告白オチって炎上させることができるとか、すごい怪しいネタ釣りサイト

っていうのの方が存在意義とかオリジナリティを感じるよね(やっぱりシステムがよくわからんけど)

その誤解をした人達別に根性曲がりだとか故意曲解したとかじゃなく

「ひそり」の狙いが意味不明だったから、精一杯「意味を持ちそうな仮定」を持ち寄っただけでしょ


俺もダラダラ長く書いちゃったけど

短く一行で問題をまとめると

「コンセプトの欠如」だと思う。

http://anond.hatelabo.jp/20111209194515

移民受け入れの条件に愛国心を入れておかないと

日本国籍持ってる外人が増えそうで嫌だな

http://anond.hatelabo.jp/20111209194515

そもそも、「人口が足りないから」なんて理由で移民を推進した国なんて歴史存在するのか?

気持ち的に受け入れやすい記事

仕事が遅い人の共通項 というエントリ一言入れれば読みやすくなったと思う。

「素直さがないやつは仕事が遅い。」

「かつての自分にもあてはまるが」←この一言

他者への悪い評価ではなく、自分の行動の反省としてのエントリなら、

ブクマコメントもあそこまで否定的じゃなかったと思う。

部下のあいつはなぜ仕事ができないのか分析してみた なんてテーマ

心持ちが貧しすぎてちょっと読めたもんじゃない。

自分の話にすればよかったのに。

http://anond.hatelabo.jp/20111209205330

やっぱり半分も再読しないよねー。

要約程度でもアウトプットしないならインプット意味ないのかねぇ。

http://anond.hatelabo.jp/20111209193515

いね

キレやすい兵隊を作りたいのならいいかもしれないけど

現代社会で生きていくのに適した、情緒の安定した人間を育てたければ幼少期からの集団生活は危険すぎる

情緒の安定した大人になるためには、無償の愛情保護されて育たなければいけないよ

http://anond.hatelabo.jp/20111209205650

現実的に今の日本人子供もっと作れって言ったって、数%の金持ちと後先考えないDQN以外、だれも作らない。だれも好き好んで極貧生活なんか送りたくないからね。

から子供産んでも極貧生活にならないようにすればいいじゃんって話なんじゃないの?

http://anond.hatelabo.jp/20111209190756

ミイラ取りがミイラなっちゃったみたい、反省

ただのヲチ好きだったのに少し足を踏み入れ過ぎた。しばらく頭冷やします。

http://anond.hatelabo.jp/20111209200433

移民人口増やすのは厳しいのはわかってる。でも、日本子供増やす方のだって厳しい。

現実的に今の日本人子供もっと作れって言ったって、数%の金持ちと後先考えないDQN以外、だれも作らない。だれも好き好んで極貧生活なんか送りたくないからね。そう考えたら、そとから外人呼んで、自分たちの老後の面倒みてもらうしかないでしょ。外人って言ったって誰構わずってわけじゃなくて、定員だってある。それで給料がよければそれなりの人があつまるんじゃない?

http://anond.hatelabo.jp/20111209204747

再読は20%くらい

コメント付けてないのは「後で読む」と思いつつ目を通してないのが大半

はてブってどの位再読してる?

ついついRSS読んで、なんとなくはてブしてるけど、

後で再読するのって10%ねーよな。

時間無駄だ。

しかはてブした内容Evernoteに送ってるので

タグ編集する時間まで無駄にかかってる...

みんなはてブブックマークしたのって再読してる?

時間無駄と思ったことない?

東方二次創作流行った理由は「続編のつくりやすさ」と「アンチ商業

http://news.nicovideo.jp/watch/nw158725

 

大切なことを忘れてるぞ。

描き手に偏った話になるが、必ず本家とキビシク比べられる二次創作において

本家画力が大したことない」ということがどれほどの安心感につながるか。

設定がしっかりしてる、世界観が素晴らしい、キャラデザもいい、ただ画力けが自分より下。

自己アピール欲だけは旺盛な同人作家連中が、こんなご馳走見逃す訳ないだろ。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん