2011-09-04

自分だったらどうするか考える遊び

ドラマニュースの登場人物たちの不幸な境遇に感情移入してみる。

たとえば恋人事故で大けがをしてしてしまったら? 妻が認知症になったら? 生まれた子供が障害を持っていたら?

ドラマの登場人物たちは、時に困難を乗り越える。打ち負けて闇に落ちる。

自分だったらどうするか、どうなるか考える。

恋人事故で大けがをしたら、きっと自分なら支えきれないだろう。

妻が認知症になったら、殺してしまうだろう。

子供が障害を持っていたら逃げだすだろう。

自分が弱く小さい人間だって今なら認められる。

現実的な想像ができる。

もっと若いころなら、乗り越えられる気がしていたけれど。

今の俺は、乗り越えた経験よりも、乗り越えられなかった経験の方が多い。

頑張れば決して不可能じゃないことでも、逃げ道があれば逃げてきた俺だった。

そういう人生なんだって今ならわかる。

現実に不幸な境遇に苦しんでいる人には、俺には頼らない方がいいって言える。

きっと期待を裏切ってしまうだろうから

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん