今塾でバイトをしてるんだけど、テストの解答を見ていて「あーカンニングしたな」って気付くことがある。
自分自身は、小学生時代は神童と呼ばれ、エスカレーター式の中高で落ちぶれて、
なので、何て言ったら彼らのカンニングを止められるのかがわからない。
0点取ったって100点取ったって、一問だけわからなくて95点取った時だって、
それが実力なんだから当然だと思ってた。
父親に「なんでこんな問題もわからないんだ」って手をあげられた時も、
「なんでこんなことで殴られなきゃいけないんだ」ぐらいにしか思ってなかった。
わかるもんはわかる、わかんないもんはわかんない。
それだけのことなのに、なんで他の人間の答えを書き写すんだろう。
批判したいってわけじゃなく、純粋に疑問に思う。
関係ないけど、小学生の頃、自分はカンニングをした事がないのに「カンニングをした」と槍玉に上げられて一週間くらい不登校になった事がある。 不登校という不服の申し立てを過ぎ...
http://anond.hatelabo.jp/20110710104439 私はカンニングペーパーを作ってた。限られた用紙に絶対問題に出るような重要な部分だけを書き写す。「問題に出る」「重要な部分」というのがどこかわ...
元増田とは逆に、学力「検査」としてのテストを大して信用しておらず、単なる点取りゲームでしかないと考えてたので、 点数を増やすためにリスキーかつ不正な手段を用いることも厭...