2011-07-06

http://anond.hatelabo.jp/20110705235316

http://anond.hatelabo.jp/20110705212737

↑これね。

優生学って、ちょろ見しただけなんだけど、より優秀な人間を作り出していくために、優秀でない個体を排除したり、そもそも生まれる段階で手を加えたりする、という話だよね

そうだとすると、優生学を否定してるって根拠があんまりからないな

社会マイナスしか及ぼさない、つまり劣っている人間を排除していくことによって、むしろ優生学に近づいていくと思うんだけど

「別のところ」を探してみたけれど、見つからなかったので、ご教授頂けると嬉しい

自分優生学を、遺伝子など先天的もので排除することと捉えてる。

そういう風に考えると、自分の発言では少なくとも「優秀」「劣等」を分けるのに先天的ものは全く使ってない。

逆に「障害」という先天的ものによる排除を否定してる。

なので優生学を否定してると書いた。

極端な話、麻原彰晃でもきっこでも更生すれば排除するのは適当でないかもしれないけど、そこは0だろうと割り切ってる。

きっこ法律上は裁けないか社会的に裁くしかないけどね。リンチという意味ではないよ。

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん