http://blog.mudaimemo.com/2011/06/50ios.html
広告付き無料アプリはダウンロード数の割に儲からないといっているけど、当たり前だ。儲からない理由は二つある。一つ目は消費者は何らかの目的でアプリを利用すること、二つ目の理由は広告が数少ないスペースを消費してしまうことだ。当たり前だが、消費者は何らかの目的を持ってアプリを入手し、その目的を達成するためにアプリを利用する。それなのに、目的と関係ない広告が表示されるのは邪魔であり消費者の満足度を下げる。しかもこの満足度の低下は大きい。なぜならばスマートフォンの画面は小さいからだ。小さい画面なので、どうしても相対的に広告は大きくなり邪魔になる。そのため広告が表示されることによる満足度の低下は大きいものとなる。以上のことからとてつもなくうまくやらない限り、広告付き無料アプリに対する満足度は低くなる。その結果ダウンロードされても利用されることが少なくなり、ダウンロード数の割に儲からないこととなる。また広告を消すアドオンを購入する消費者も少なくなる。ちょっと考えれば当たり前のことである。
真面目に有料アプリで上記のアプリの半額くらい稼いでいる俺としては、広告付き無料アプリで儲けられると思っている開発者はとっとといなくなってほしい。
iAdの方が成績悪いのが興味深い。 「広告がうざいよね→じゃあ質の高い広告にすればいいじゃん」 というのがiAdの発想で、それ自体は面白いと思ってたんだが。 まあ自分が作るなら有...
http://anond.hatelabo.jp/20110620153856 を書いたものだが、ついでだから「iPhone/Android アプリなら全世界で売れる」などという人たちにつっこんでおこう。お前らバカかと。お前ら市場をリサーチ...
ついでにこっちにも。 「売るためのコストが低い」であって「売れる」ではないよね。 逆にグローバルで競争しないといけないから競争相手が増えてつらいという考えもある。
そもそもああいうのって、会社としてそれで食っていこうとすること自体に無理があると思う。 もっとミニマルな、個人や少人数のチームが企業という組織に所属しなくても経済活動を...