2011-05-25

http://anond.hatelabo.jp/20110525153151

ん?どう振舞うかは関係ないでしょ?

社会と言う宗教が何を善とし悪としたとしても、その価値観自分のものとして受け入れなくてはならないということにはならない。

ある。

集団の構成員に異分子即ち欠陥品がいることはあってはならないからだ。

いれば排除。

これは何も宗教に限らずあらゆる集団に於いて「必要悪」として肯定されている。

なぜなら集団の意向に従わないという選択が、集団からの排除とバーターからだ。

こちらとしては、自由意志は全て勘違いだ、ということしか言ってないんだが。

理想も何もなく、現実は何かの流れと偶然だけで進行しているんだと。

からないやつだな。勘違いはない。

その空虚なものを認め、それを拠り所にして社会は形成されているのだ。

それを勘違いと指摘することはあってはならない。タブーだ。

  • いれば排除。 これは何も宗教に限らずあらゆる集団に於いて「必要悪」として肯定されている。 なぜなら集団の意向に従わないという選択が、集団からの排除とバーターだからだ。 ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん