2011-03-27

http://anond.hatelabo.jp/20110327211714

いや、IAEAに安全基準の不足を指摘されていたが・・・

本来立てなおしすべきだが、反対派が強くて、延長を選んだために、こうなった。って話はあるよ。

実際、アメリカマーク1は、スリーマイル島の時に、強化してる。

同じエンジン日本が強化したかどうかは謎だが予算は積んでる。で、本来、廃炉にして立て直すべきだが、延長してるんだよね。

この状況下で、予測できなかったが通るかどうか、すでに怪しくなってるよ。

予想できたけど、軽く見てたんじゃない?という見方が出てきてる。

 

ただ、いずれにしろ、いまは、原発封じ込めの方が先だから、それを強く言う人は少ない。

事態が終わったら、それが本当なら、一気に、吊るされるだろ。

いずれにしろ、もうちょっと待ったほうがいいし

 

一部の人が言っているように、原子力を新しく作り直さないで、現状維持。

というのは、老朽化の問題があるから危険

もう、老朽化してるし、火力もソーラーも現状すぐには難しいし。

あと30年ぐらいは、原発は必要だろうから、段階的に立てなおして、段階的にソーラーとメタンハイドレードに移行しないと無理だけど・・・。

 

結局、反原発派が反対して、老朽化した原発が使い続けられて、もう1度ぐらいは大惨事を起こしそうだし・・・

原発賛成派は、事故があることを前提に作れといっても、事故はないの一点張りだろうし・・・。

建設的な議論がこれ程できないのも珍しい

記事への反応 -
  • 「これほどの津波は想定できなかった」「建設後に分かった」 の類の言い訳は 原発に関しては無しだろ それはつまり、「科学では証明できないものがあること」を暗に認めていると...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん