2011-03-19

オーロラの夢を見た

都会の港にいた

馬車があって、これに乗るの? でもここ海だよって尋ねたら

馬も泳げるんだよって誰かが言った

馬がどぼんと海に飛び込んでゆったり泳ぎだしたのを見て

へえ、本当に泳げるんだと感心してたら

じゃあ、花火を見に行こうかって言われた

つの間にか馬は水陸両用の荷台を引っ張ってて

半分まだ夕暮れで半分はもう夜になった海の上を静かに滑り出してた

チャポチャポ水の音がして、ようやく動いているのに気付く

馬車(って呼ぶのかな)は、空が明るく光っている方へ向かっていて

なんでもう日も暮れるのにこんなに明るいんだろうって思ったら、虹が掛かってた

ああきれいな虹だなあと思って見上げると

てっぺんの方の形がなんだか崩れて、もやがかかったような光と影

不思議な虹だなあと呟くと、あれはオーロラだよと誰かが教えてくれた

これは絶対見逃したくないだろうから早く妻に知らせないとと、妻の携帯電話をかけた

そのとき夕焼けで明るい場所けが野外映画館スクリーンみたく浮き上がって見えた

オーロラの淡い光に向かって、鮮やかな赤いラインが描かれていて、

その先に目をやると人工衛星が飛んでいた

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん