2011-03-15

http://anond.hatelabo.jp/20110315185440

追記.

NHKで丁寧に説明してくれたけど,

「1回のレントゲンでの被ばく量」と「1時間の被ばく量」を並べられてもねぇ.

レントゲンは1回受ければ当分受けないけど,後者24時間受けるもんだからねぇ.

あれ,屋外なら0か?屋内待機しろっていうくらいだからそうなのかな.

でもまぁずっと外にいちゃった人もいるだろうということで24時間で考える.

2週間この調子(最悪を想定して,つくば計測最大値の1.54)だとすると,14日*24時間*1.54μSv/h=517.44μSv

これは,

に相当するそうです

2週間に3回も米国出張だよ!とか言っている方は,

この時期につくばにいるよりもやばいそうです

うむ,これはひとまず安心ですね.

今回,値が大きかったいわき市(最大値23μSv/h)だと15倍だから

です

まぁ3/15時点の最大値をずっと記録する中,24時間外に佇み続けて2週間,という設定なので,

別の理由で体調を崩してしまいそうですが,それでもまだCTスキャン1.5回分なんですね.

東京NY往復37.5回分だから,週1回ペースで海外出張した方がやばいですね(52回/年).

ということで「今は安全」ということは信頼に足ると思っていいでしょう.

大事なのは今後の可能性の話ですね.

# そんなのわかりきったことだろアホとか言わないでー.

記事への反応 -
  • つくばセンター放射線測定結果 http://www.aist.go.jp/taisaku/ja/measurement/index.html 今般発生しました福島第一原子力発電所の爆発事故による影響の有無について、産業技術総合研究所つくば...

    • 追記. NHKで丁寧に説明してくれたけど, 「1回のレントゲンでの被ばく量」と「1時間の被ばく量」を並べられてもねぇ. レントゲンは1回受ければ当分受けないけど,後者は24時間受ける...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん