2011-03-13

http://anond.hatelabo.jp/20110313160933

仙台って地図見ればわかるとおり、宮城県の端から端、奥羽山脈から太平洋までまたがってるんだよね。

うちの両親も仙台に住んでいるのだけど、やっぱり無事だった。水も止まってないようで、電気さえ復旧すれば大丈夫しい

今回クリティカルな被害は仙台宮城県に限らず、東北から関東の海沿いすべてであって、宮城県だの仙台だのという枠組みで見ると危機感の違いを覚えることになると思う。

逆に言えば、「あれです地方によってはそれなりに大丈夫」っていう事実が浮かび上がるのだけど、これを書くと「やっぱり日本すごい論」に結びかねないので黙ってようと思ったが、そうでもしないと「ただの過小評価」につながりかねないからこっちも意見表明しておく。大丈夫なとこも大丈夫だけど、津波映像に直面するような危機感は持ってないよ、概ね一次被害が主要因だよ、ということ。仙台駅まで津波来てないもんね。

  • うちの実家の方は水道は無事で電気も今日復帰して、風呂沸かせない以外は困ってないとか。 主な被害は津波によるものだから、海沿いの被害は酷いけど 揺れた事そのものによる被害は...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん