2011-03-12

この地震は、きっと転機になる

明日は、この国に突如として現れた地獄の爪痕、その痛みを直視する日になるだろう。

そして結果的に、極限にまで至ったガバナンスの混迷も、誰かが仕掛けた卑小な人為(スキャンダル)も、全ては圧倒的な天災の前に吹き飛ばされることになった。

この地震は、あまりにも多くのものを奪ったと同時に、袋小路に陥ったこの国のあらゆる状況をリセットしてしまった。

今こそ、我々は、被災者の方々と共に、ゼロからこの国を「やり直す」ことはできないだろうか。

おそらく、この国はこれから先もずっと、座して「神風」を待ち、「外圧」によってしか変われず、「焼け野原からやり直す」ことしかできないのだろう。

もはや、それでも構わないと、余震の続く部屋の中で思う。

これを読んだ方、ぜひ、僕と一緒に立ち上がって欲しい

イデオロギーの差を越えて、それぞれの立場で、この国の未来のために戦列へ並ぼう。

おそらく、これが最後のチャンスだと思う。この国に、もう、後は無い。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん