2011-03-08

日記:理髪店で目を圧迫された

理髪店にて、顔をタオルで拭いてもらったとき、眼球を強く圧迫されるような拭かれ方をした

昔、目にけがをしている僕としては非常に怖かったし、そんなに力を入れて拭く人間がいることにも驚いた(網膜は大切にしてよ!)。

でもその場では「ちょっと弱く拭いてください」と言えなかった。

身近ではあるがコミュニケーションとはこういう時にこそ意識する言葉だ。だけど、小心者であるいでなかなかクレームをつけるようなことができず、口ごもり身を引いてしまった。相手の機嫌を損ねることがひどく怖いのだ。

ちなみに、そんなことがあるとすぐに「一度きりだからいかな」とか「次にくるときにいえばいいから(今言えなくても)問題ない」とか言い訳正当化してしまうのよな。

いわなくてはだめだ。言うのだよ。

しかし何と言っていいか説明する言葉がすぐには出てこないときがあって困る。でも何か発しよう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん