2011-01-30

資本主義のかわりの主義を思いついたよー

さっきふと思いついたんだけどさー。

資本主義のかわりに、「感謝の気持ち」主義ってどうかな?

どういうことかって言うとねー。

お金のかわりに「感謝の気持ち」を流通させるの。

かに何かモノやサービスをもらったら、対価として「感謝の気持ち」を差し上げるの。

「ありがとう」ってことばが通貨になるんだよ。

それでねー。

いっぱいモノやサービスをあげた人は、「感謝の気持ち」をいっぱいもらって、広い心を持てるようになるの。

したら、その人も素直に「感謝の気持ち」を示せるから、それで欲しいものが買えるの。

それでね、それでねー。

感謝の気持ち」を払ってばっかりだと、感覚麻痺するの。

感謝の気持ち」がなくなって、こころ貧乏なっちゃうの。

したら、もう「ありがとう」って言えないから、なんにも買えなくなっちゃうでしょ。

から、いつも人にいいことをしてあげて、「感謝の気持ち」をいっぱいもらって、貯めておかないといけないんだよね。


お金は汚かったりすることもあるけど、

「ありがとう」ってことばは、いつもきれいだよね。

みんな、きれいな心で生きてけるよね。


どう?素敵なアイディアだと思わない??

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん