2011-01-26

皆さ、自分が良識人だと思いたい

現実世界でも、2chとかツイッターとか見ていても思うんだけど、どうも自分の事を真っ当で、筋の通った、良識ある人間だと思っているタイプって多いよね。「あいつは性格が悪い」だとか「人間クズ」だとかよく聞くのよ。そういうことを言うからには自分はそれなりに真っ当な人格を持った人間でないといけないけど、しかしどうみたってお前自身の人間性にも問題があるだろって奴も沢山いる。で、その矛盾がどうこうってのはどうでもいいんだけども、ただ、そういうタチの人間ってさ、自分が良い人間だってことに関して執着があるんだろうか?俺は自分の事をクズしか思ってないし、あるいは良識なんてものにも興味がないし関心がない。もちろん、社会生活を送る上では建前が必要だからそのように普段は振舞うし、上記の連中がそうするのはわかる。でも、ネットとか陰口の世界だとか、そんな建前が不要な場でも自分が良識人だっていう態度の奴って多いんだよね。自分クズであることに抵抗のない俺としては理解できないんだけど、増田自分が良識人だと思いたいかい

  • 人のこととやかくいったり、悪口いったりすることに理由なんかなくて、ただの時間つぶしだよ。 自分のことを棚に上げてるかどうかなんか関係ない。 おもしろおかしくその時を過ごせ...

  • 増田は自分が良識人だと思いたいのかい? たいていの場合は「思いたい」のではなく「思ってる」だろ。 自分自身に問題があるなんて考えないのが普通。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん