2010年11月02日の日記

2010-11-02

俺らの生活は、「不平等」によって成り立っている

最貧国で飢えや病気に苦しんでる人たちと、先進国文化的な生活を謳歌してる我々と、

何が違ったのかといえば、ただ単に「生まれた国が違った」だけだ。

そもそも、最貧国がなぜ最貧国になったかというと、元を正せば列強現在先進国の、

植民地化による収奪によるものと考えられるわけで、我々が今の生活水準を維持してるのは、

不当な収奪の結果と言える。

「最低限の文化的な生活」は、世界的に見れば搾取と略奪の結果だろう。

世界の人が先進国並みの生活を送ったら、すぐに資源が枯渇するし、滅茶苦茶な環境破壊になる。

であれば、すべての人が平等ならば、最貧国生活水準を全世界の平均レベルまで引き上げ、

先進国生活水準も全世界の平均レベルまで押し下げなければならない。

多分、日本人は今の1/10位の収入で生計を営まなきゃならなくなるだろう。

我々が今の1/10の収入で生きることを受け入れれば、世界から飢餓貧困はなくなるし、

戦争奴隷労働も格段に少なくなるに違いない。

ところが実際には、そんなことを受け入れる奴なんていない。俺だって受入れられない。

日本普通の生活を送っているということは、「不平等」の恩恵を蒙っているということだ。

今の生活水準を維持するだけで、搾取や略奪を行っているのと同じではないか?

後輩がかわいくて仕方ない。

なんか仕事に集中できないので、とりあえず異動希望出すか。

http://anond.hatelabo.jp/20101102122634

「するかもしれない」と「実際にした」ものが同じコスト負担だという事に異を唱えているわけ。

そしてそれは実際にした者に全部おわせりゃいい話。

別に全ユーザの同時アクセスに備えてるわけで無し、どっちにしろアクセス数から備える量を決めるのだから

まったくアクセスしなかった者、少ししかアクセスしないもの、フルにアクセスしないもの、がいて

従量課金じゃないにしても、適時解約するのは困難な場合があるので

連続一ヶ月もアクセスしな買った場合の同額徴収は免除するぐらいするのが、誠意ある企業コンプライアンススタイルだろう?

そうなってほしい。

契約を盾にお前が悪いのだから全額いただく、という企業態度への異論だ。わかる?

携帯電話もそうだけど従量課金はそのつど支払いの手間が多く敬遠されるが、

なんやかんやで利用者のミスによる過払いともいえる状況を故意に生み出している。

そういった過払い分はなくしても企業が割を食ったということにはならない。

それが適正な稼ぎだっただけの話。

違うかね

http://anond.hatelabo.jp/20101102232646

値が張る時計は、見る人が見れば、すぐわかるから、目ざとい人には十分アピールになるんだよ。ただ換金しやすいから、強盗も呼び寄せそうで、ちょっと勧められないな。

私はむしろ「余計な金を使わない人」を見ていると(十分な金があるんだろうな)と思う。通常の収入があって無駄遣いしなければ、かなりな貯蓄が出来るからね。この間、家の中の不用品を処分したとき、金額計算したら、なんと、52万円になりました。ははははははははは。こんなことしてるから、うち貧乏なんでね?

http://anond.hatelabo.jp/20101102232646

あるわけないだろ。装飾品に向かって何言ってんだ?馬鹿か?

http://anond.hatelabo.jp/20101102230620

男って女の顔の好みと体型の好みと、体の相性から相手を決めるからなぁ。

んなもん連れ添ってババアになったらどうでもいいことなんだろうけども、男は馬鹿なので。

http://anond.hatelabo.jp/20101102231720

いや、いる所にはいっぱいいるから。

元増田だって女としては「全体の何%」レベルなんだし、本気で探せば絶対見つかる。

ただ、そういう男は芸能人合コンとかしてるから、浮気の一つや二つは覚悟するべきだな。

あと今収入よくても、ドメドメ日本企業の奴はやめた方がいいと思う。

将来的に豊かじゃなくなる可能性が高い。

http://anond.hatelabo.jp/20101102230250

高い車はそれなりに乗り心地が良さそうだし、高い服は着心地は良さそう。

値段ほどの価値があるかは別として、高い車と高い服の価値は認めよう。

ところで、高い時計で知る時刻と安い時計で知る時刻になんか違いってあるのか?

精度の違いとかあんの?

冬空と君の手

音楽理論をかじったら、キーボードが何だか簡単な楽器に思えてきた。

1万ぐらいでシンセが欲しい。ハードシンセね。

http://anond.hatelabo.jp/20101102221012

条件がはっきりしていて、条件で見てほしいなら、増田に書くよりも結婚相談所的なものを利用するのが

一番いいと思うんですが。

http://anond.hatelabo.jp/20101102225201

収入が高い夫となると、金融、特に外資系だろうけど、あなた自身がそこそこ稼いでるわけだし、無理に高収入の男を狙うよりは夫には安定性を望むのがベストなんじゃないだろうか。

公務員特殊法人職員あたりとか。

完全民間企業だったら、電力やガス、鉄道といったインフラ系、あるいは製薬大手。

子供が欲しいかどうかと、親の資産レベルによるけど(老後や介護にかかる費用のどれだけを子供が負担するかってでかい)、ダブルインカムならそう生活レベルを下げる必要性は出てこないと思う。

ちなみに、その条件に偶然にあてはまる俺と結婚しないか?(笑)

http://anond.hatelabo.jp/20101102231121

年収1000万とか2000万程度の男は600万に対して「辞めてしまえ」なんて言わないと思うがなあ。

http://anond.hatelabo.jp/20101102230805

何がどうあり得ないんだ?増田が「幼いころから訓練」されてないからできないってこと?

だとしたら「みんながやるアピール法」を増田は実行できないというだけのことだと思うが。

http://anond.hatelabo.jp/20101102230620

条件で判断せずに何で判断してると思ってるの?

http://anond.hatelabo.jp/20101102230543

そんな底辺男じゃ「豊かな生活をしたい」という増田希望は叶えられないだろ。

増田の2倍~3倍程度の収入の男を捕まえて、家事育児は金にモノ言わせて解決する系(あるいは親に丸投げする)がいいと思う。

母の苛烈すぎる性格

母親性格が苛烈すぎる。

いままで色んな趣味に手をだしてきたが、ドクターストップ人間関係不和破綻している。

スポーツ系のドクターストップならとにかくとして、およそ怪我のしようがないインドア趣味でさえドクターストップがかかるまで熱中する危ない人だ。

書道ヘルニア家庭菜園で疲労骨折だ。

飲まず食わずではないにしろ、一旦没頭しはじめると水分とカロリー補給の時間以外は止まらない。

当然、家事は手につかなくなる。

家族から文句は出るが、

母の趣味友は

あなたが頑張ってる姿をみて、みんな勇気付けられるんだから」

他人事だと思って適当な励ましを与えてくれる。

そんな母の友人たちも母の激しすぎる性格を嫌って、遅かれ早かれ去っていくわけだが。

今度きたブームは海外旅行だ。

国内温泉巡りの時もかなり危なかった。

苦行のようなスケジュールで出かけては疲れ果てて帰ってくることを繰り返していた。

車の運転が出来なくなって帰れなくなったりもした。

車の運転が出来ないってのは、故障とか、眠気とかじゃなくて、俺には理解できないんだけど頭の中が沸騰しすぎて運転出来なくなるらしい。

そして、今度は海外旅行の熱が高まってきている。

ヨーロッパをさらっと巡る旅をした。

得意気に添乗員に説明された文化遺産にまつわるエピソードなんかを家族にしたものの、たまたま母以外にとっては常識だった。

なんか悔しくなったらしい。

そして、俺の高校の世界史教科書を読み始めた。

久々に帰省したら、教科書最初の数章の余白にはびっしりとメモ書きがされ、付箋が挟まれ。ページは擦り切れかかるほどだった。

ヨーロッパの次はエジプトだった。

世界史勉強したら行きたくなったとか。

最初の章の勉強を終えるなり即現地に行く行動力がやばい

次は、インド、その次はパキスタンだった。

エジプト文明インダス文明ときたら、メソポタミア文明イラクは渡航できないだろうし次は中国あたりかな?っと思ったが甘かった。

エジプトパキスタンイスラムの魅力にとりつかれたようだ。

せめて英語が通じる国とか、せめて先進国とかいう発想はないらしい。

いつの間にか教科書イスラム世界の章まで進んでいた。

イラントルコ、そしてこの間はレバノンに旅立った。

レバノンイスラム国ではないが)

次はシリアパレスチナに行きたいと言っている。

もちろん、どの旅行も友達も家族も連れ立たず、一人でツアー参加だ。

「夫の稼ぎで暮らしてる専業主婦なんだからもう少し大人しくしとけ」

っと誰かいうべきなんだろう。

あるいは言ったのかもしれない。

しかし、言ってどうなるというのだ。

言って聞くような、理性的人間じゃないことは誰よりも知ってる。

そして、母がいない家は母がいるときよりもずっと平和なのである。

母の存在雷雨であり台風であり活火山なのだ。

欧米人ってさ、たまに極端な人がいるじゃん。

毎食ずっとビッグマックしか食わないアメリカ人とか、ヒョウに憧れて裸で暮らすフランス人とか。

たぶん母親はそっち側の人間なんだろうね。

そして、少なからず自分と弟にもその病的な凝り性の血は流れてる。

声を上げた記憶がないのに、ジム

「バーベルを上げ下げするときに叫ばないで下さい」

と注意されたことがある。

反動をつけずにゆっくりストレッチをしていただけなのに、肉離れするまで伸ばしてしまったことがある。

弟は考え事があると左右を確認せずに道路を渡る。

気付いてないだけで自分もそうなのかもしれない。

なんか怖い。

http://anond.hatelabo.jp/20101102223544

ここに書いたプロフィールはすべて事実だけど、

あなたみたいな人はどこにいるんですか?

なんで実際に会う男のひとって、

結婚相手を条件で判断しようとしてくれないんだろう。

そしてそんな人を探せないでいるうちに、

プロフィールの年齢だけがどんどんあがっていく。

http://anond.hatelabo.jp/20101102225938

100万オーバーくらいの時計つけて高い車に乗っていいスーツ着てればいいだろ。

http://anond.hatelabo.jp/20101102225201

ふつうより少ない収入で生活することは、

私にとってかなり大きなストレスなので、ある程度の収入は確保したいのはあります。

子供産む気でこういう希望があるなら、かなり収入の良い男を探した方がいいと思う。

今後は日本全体の豊かさが地盤沈下する一方だから。

日本企業で24歳でその収入が貰えるところって言うとそう数は無いと思うが、外資にしては少なめだからやっぱ日本企業か。

社内で出世しそうな奴を見つけるか、外銀あたりの優秀な奴を捕まえるのがいいんじゃないか?

http://anond.hatelabo.jp/20101102221012

やった!もう立候補者が(涙)!!

仕事は、就職活動中の学生だったら8割知っている程度の会社に勤めています。

キャリア志向といえばキャリア志向?でしょうか。

ふつうより少ない収入で生活することは、

私にとってかなり大きなストレスなので、ある程度の収入は確保したいのはあります。

周りには美しかったはずなのに結婚できず

40近くになってしまった先輩ばかりで、それも焦っている理由です。

やっぱり子どもは欲しいので……。

早く結婚したほうがその後のキャリアにも有利ですよね。

周りでも、早く結婚した人のほうが価値が高く見られている気がします。

いまの政権をどう軟着陸させるか

みたいなことをそろそろ考えたほうがよいんじゃないかと思ってる。いや、僕が考えたところでどうという話にはならないけど。

このまま、ぐしゃって政権つぶれたらカウンターですごいタカ派政権ができるんじゃないかと危惧してるんですよね。

ほら、いまの政権のウィークポイントになりつつあるのが外交じゃないですか。だから余計にそういう方向に倒れそうで。

http://anond.hatelabo.jp/20101102221012

結婚したいんですけど……

当方24歳、160cm43kg

色白黒髪ショートです。

年収は600にちょっと足りないくらい。

顔は並だと思う。

なら俺と結婚してくれと言いたいが、しかし、

毎年年齢が上がっていくのがマジで怖い。

なんで24でそんなにあせるんだ?彼氏いない歴=年齢とか?

でないなら、まださすがにあせる年齢じゃないと思うが。

つーか、釣か?年収が高いしな。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん