2007-04-24

[]問題は作画崩壊祭り発生のしくみなんですってばよ!

あまりの反響に腰をすえて色々なご意見にお答えしなければと思いつつ、議論の焦点がぼやけているためにアニメやらイラストやら消費形態やらいろんなものの系譜を頭の中で整理していたらとてもじゃないけどすぐ書ける様な話でなくなってしまったので、脊髄反射で思ったことだけ書き記しておきます。

本文のクオリティ保証しないので、君はこのエントリを読んでもいいし、読まなくてもいい。

さて、元エントリ「なぜ作画の評価は割れるのか?」では、あえて“脚本・演出”の評価と“作画”の評価を切り離しています。これは、最近みられる“作画崩壊”に対するネット上のアニメファンの反応における問題点を明確にしたかったからです。

グレンラガン』#4は脚本ダメだったから叩かれているのに、小林作画を擁護しているのは検討違い。本当にグレン観てるの?という批判については、上記の理由より「いやそんなこと申されましても…」としかいえません。

ちなみに、今回シナリオにも小林治の手が入っていますが、自分としては小林演出と、氏の描く女子の可愛い表情、仕草は大好物ですので、ふつうに楽しめてしまいました。

ゆえに「ふつうのアニメファンには見向きもされない」と『BECK』を評された増田様におかれましては、「じゃあふつうのアニメファンって何を観てるんだ?!」と激しく抗議申し上げたい。

冗談はさておき『グレンラガン』#4はあくまで元エントリを書くことになったキッカケに過ぎず、各人にとってそれが面白かったかどうかは、今回述べたかったことではありません。

作画崩壊祭り」に限らず、「トレス祭り」「パクリ祭り」など、ネットでの炎上事例は枚挙に暇がありませんが、本来、非難されるべきでないものまで含めて祭りの対象となっている様に思われるケースが多々みられます。

祭りに参加している人には「わざと叩いてる」荒らしもいますが、中には、ブログエントリまとめサイトに煽られて、かなり真剣に批判的な書き込みをしている人がいる様に思います。

例として適切かどうかわかりませんが、『涼宮ハルヒの憂鬱』における「晴レ晴レユカイ」の振り付けはトレスである(パクリである)というエントリが一部で話題になったことがあります。このダンスについては、京アニ山本寛アイドルユニットBerryz工房の大ファンであり、作画スタッフ絵コンテとともにPVを幾度となく見せられたというエピソードが公開されていて、“盗用”ではなく“オマージュ”と見るのが正しい受け取りかただと思うのですが、このエピソードを知らなかったとしても、ハルヒEDベリ工PVから同じ動きのカットをならべて「トレスだ!」「パクリだ!」と言うのは、ちょっと違うんじゃないのといいたくなるわけです。

教養主義や世代論でこの問題を解決したいとは思いませんが、クリエイター著作権に対する無知・無理解、あるいはリテラシの欠如が、こういった祭りを加速する要因のひとつだととらえると、元エントリのような教科書的にジジむさい説教も書かずにはいられないのです。

実際のところ、自分もアニメーターブーム直撃世代ではなく、その後のキャラクターデザイナーイラストレーターが注目される時期に、アニメはまっているので、キャラ萌え、ビジュアル重視という傾向にむしろ拍車をかける様な消費形態をとってきました。ゆえに、作画やアニメーターに関する知識においては半可通であるという負い目もあって、あえて増田で書いているわけですよ。出来ることならばタイムリープして自分に説教したい!

そんなこんなで、誰かを突き放したり、権威ぶったりするのではなく、消費する中で自分が獲得した視点とか面白ポイントを、Web2.0的に共有したり継承したりできればいいのになと思って頑張って書いてみたのをご理解いただけると増田うれしい。

あと、anond:20070424113453増田さんはおそらくバランスのとれたアニメの観かたをできている人だと思います。「あー、おいしかった」というアニメの観かたの中には、知識の有無は関係なく「アニメーターの凄い仕事」に対する感動が含まれているハズだと思います。「作画崩壊祭り」の輪の中にいる人たちの言動が、あまりにも極端に「絵の美麗さ」と「キャラクター一貫性」を非難の根拠としていることから、元エントリも極端な反論になっているので、実際バランスをもっている人にとっては、そんなことないよと反論されるものだと承知しています。

「さすが京アニ」を「さすが京アニ」にとどめず、ちゃんと理解することが、理想的な状況につながる突破点だと考えているのですが、それを記すには膨大なリソースが必要となるので、いつかまたどこかでやりたいなと思ってます。あるいは某アルファブロガーとか某アニメライターとかがやってくれないかと思います!!たりきほんがーん!!

キャラクター一貫性に対する寛容・不寛容については、同人におけるキャラクター消費の盛況から、実際は若いファンほど寛容であるという意見があったのですが、公式キャラクターグッズのひとつとしてのアニメDVDという観点からより強力に一貫性が求められる傾向にあるという理解です。この議論につっこんで「データベース概念」や「キャラキャラクター」という話を始めると、「批評うざい」といわれるので、あまり掘り下げることはしません。というかこれ以上、泥沼に足を突っ込みたくありません!

最後にひとつだけ、ガイナックスというスタジオは、少なからずその出自を“オタク”に持つ、あるいは持っていると思われることで、アニメオタクから支持されてきたはずなのに、なぜ今回のような事件を起こしてしまったのかが、残念に思えてなりません。

もっとも、エヴァの時点で庵野秀明がいろんなことを言っちゃってますが、そのフラストレーションアウトプットとしてそれ相応の作品ができてくることで、むしろ根源的な部分で切っても切れないオタク性みたいなものを炙りだしていたので、自分としてはほほえましく思いました。

しかしながら、ガイナックス内部スタッフキモオタ氏ねというコメントを(意図的ではないにしろ)発表してしまい、そこに赤井孝美が乗っかってるというのは正直どうよと。いつからそんな風になっちゃったの!と。オタク目線をわすれないガイナックスというのはもはや幻想なのかもしれないと感慨にふける14の夜(嘘)でした。

ていうかいまどきエヴァ語りもどうよと思うけど、新劇場版ってことでひとつ!

記事への反応 -
  • アニメを映像面からみるとき、評価軸は二つある。 ひとつは、絵の美麗さ。 ひとつは、動きのよさ。 「絵の美麗さ」とは、いうまでもなく一枚一枚の絵の美しさ。本来は、レイアウト...

    • あまりの反響に腰をすえて色々なご意見にお答えしなければと思いつつ、議論の焦点がぼやけているためにアニメやらイラストやら消費形態やらいろんなものの系譜を頭の中で整理してい...

      • アニメはもうどうでもいいと思ってたけど、 こういう人がいるならまたおもしろく見られる機会がくるかも。

      • http://anond.hatelabo.jp/20070424161957 私が最初に赤井孝美氏の一部、2ちゃんねらーなファン層に対する毒舌を読んだとき、この世代の 下の世代に対する苛立ちを読み取ったのだが..... まあ、...

    • 決して、俺達はお前達とちがって芸術が解る眼を持っているんだぜ!と言っているわけではないんです。ほんとに。 むしろ言っちゃえよー。言って小馬鹿にしまくろうぜ。馬鹿には馬...

    • http://anond.hatelabo.jp/20070422234719 作画崩壊だってわめいてるバカな烏合の衆どもが金を出して見てくれる人たちなら、その人達の欲望に沿ったアニメにしなきゃならないし。 芸術を志向する...

    • 『天元突破グレンラガン』#4も、キャラクターの感情をさりげない動きで巧みに表現する小林治(『BECK』監督)の個性が全面に出ていることで、過去3話と比較するファンに拒絶され...

      • 作画が"悪い"という言葉が悪いんじゃないの? 要するに、その作画はあなたには"受け入れられない"って事でしょ。 だから"悪い"ってのは言葉の誤用だよ。

        • 作画が"悪い"という言葉が悪いんじゃないの? 要するに、その作画はあなたには"受け入れられない"って事でしょ。 いいや、1??3話と4話では顔のデザインが違っているということ...

          • >善し悪しで言ったら、12話だか24話通して同じデザインであるべき週刊テレビアニメでは、悪いだろう。 「あるべき」だって「週刊」だって。 プププー。

      • はっきりいって、海外に出して作画修正が間に合わなかったんだろ? 釣りだとおもうけれど、残念ながら、#4の絵は、“作画監督・小林治の手が十分にまわりきった”作画だよ。 しい...

        • 釣りだとおもうけれど、残念ながら、#4の絵は、“作画監督・小林治の手が十分にまわりきった”作画だよ。 あれが!?どっからみても東南アジアの安い作画にしか見えないんだが。...

        • “作画監督・小林治の手が十分にまわりきった”作画 こんな可愛くねぇヨーコを通す作画監督なんて市ね! http://image.blog.livedoor.jp/dqnplus/imgs/5/f/5f60891e.jpg

          • 3姉妹可愛かったしこの程度は許容範囲だと思うが というか戦闘中に可愛い顔して銃撃ってる方がきもいだろ あと作画崩壊ってのは某キャベツアニメとか今週のポリフォニカとか そうい...

    • http://anond.hatelabo.jp/20070422234719 んー。もっとすごく単純な話で、「絵がキレイ」で「よく動く」作画が一番評価されやすいんじゃないのかなぁ。 だから当然、絵のキレイさが無ければその...

      • http://anond.hatelabo.jp/20070423055447 >僕らは、ただ単に感じたいだけなんです。 >「あー、おいしかった」 >って。 間違ってないけど、そんな子供味覚で評価されてもな、という話。 食い...

      • 「○○産の△△は□□地方特有の××で育成されただけあって芳醇な…」 それは確かに高度な楽しみ方なのかもしれないけれど、別にそんな事が言いたいわけじゃない。僕らは、ただ...

        • http://anond.hatelabo.jp/20070423064633 軽んじてないしカレーとハンバーグレギュレーションで神の味がありうるのも踏まえた上での話だよ。 まあ萌えアニメに急にはまって「手が汚れた」なんつ...

          • http://anond.hatelabo.jp/20070423071617 消費すんのは特にどうという事もないが鑑賞は学習が必要。 こんな事書くのは言葉遊びすぎっかなー。まあいいか。 消費と鑑賞をごっちゃにしすぎ。まあ最...

            • 自分はただ消費してるだけなのに鑑賞してると勘違いってのはお寒い話。 君の事では

            • http://anond.hatelabo.jp/20070423075110 観賞する人ってのは、金落としてくれたり、面白さを相手に納得させて作品を広めたりする人じゃねーの? ただの優越感ゲームのダシにしてもしかたない気...

            • 意見自体には結構同意なんだが でもじゃあどこからが「観賞した結果の批評」で どこまでが「消費した結果の素直な感想」かっていうと それって実際問題判別可能なんだろうか? 俺は...

        • 遅レスで申し訳ないけど http://anond.hatelabo.jp/20070423064633 本音はね、動画大好きっ子も、ウンチクなんてのはどうでもいいから、「アニメーターの凄い仕事」ってやつを感じてくれよって...

    • ちなみに、「作画崩壊」というのは本来、制作工程の管理ミスなどにより「動かない」「絵がヘタ」「色がついてない」等の“未完成”状態のアニメが放映、上映されてしまうことを指...

      • ナディアの島編みたいなものなんじゃないの? http://anond.hatelabo.jp/20070423093524 オイラもそう思って書いてみた!

      • 島編の意味が「ストーリーのキモになる回にリソースを集中するために、繋ぎの回では確信犯的にクオリティを落とす」ならば、同意です。

    • アニメーターやら作画監督やらの名前も一人として知らんけど。 今回のは単純に下手だと思いました。 絵も。動きも。 http://anond.hatelabo.jp/20070422234719

    • よくわかんないけどそれは連続ドラマで突然演技重視の為に登場人物が全員演技が上手いそっくりさんに入れ替わっても それは監督のお遊びだし演技を愛するドラマ好きなら広い意味で...

    • http://anond.hatelabo.jp/20070422234719 作画じたいそれほど酷いか?って思うけど、まあ関係者のBBS・ミクシィでの迂闊な発言とかが致命傷だったんだろうな。 TVシリーズのアニメってクラス全員...

    • おれククルス・ドアンも好きだよ。ひねった観方じゃなく。

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