2024-04-28

無能DB設計させるなよ

使えないものが多くて実装時にテーブル定義を変更することばかりでストレス

型が適当で真偽値だろうが数字だろうが日付でも何でも文字列型に入れようとしてるし

中には数値型に日付が入ってることもある(UnixTimestampという意味ではない)

外部キーはなしでアプリでする前提だったり

とりあえず全部がnullable

auto_increment も考慮されてない

複合主キーばかりで扱いづらい(これは人によると思うけど)

列名もまともな英語になってないし、中には中途半端ローマ字が混ざってる

これなら列名を Col001 みたいな連番にしてくれたほうがマシなレベルのもある

 

DBの列名ってアプリケーション全体でそのまま使われる事が多くて、

サーバーサイドのアプリでも、フロントウェブアプリモバイルアプリでも一貫して同じ名前で使うのに分かりづらい名前

 

自分がそれを使わないからって適当に作られても迷惑なんだが

これでシニアエンジニアらしいぞ

  • 適切なフィードバックを得られなかったか、フィードバックを消化する機会がなくて成長する機会を得られなかったんやろな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん