2024-04-06

MVCモデル

進みの遅いホビープログラマなので、今さら時代遅れ話題かも知れないが、MVCモデルについて考える。

この考え方が重要なのは、結局「モデルとビューをわける」というところに要点があるのだろう。

ビジュアルプログラムでは、目的が「◯◯を描画する」ことにありがちなので、そのまま書いてしまいがち。

けど、そこを注意して「◯◯の状態モデルに変更を加え、それに基づいて描画する」と問題をわけると、拡張性が高くなる。

 

しか問題は、結局「◯◯を描画したい」と考えているときに、「どこまでが状態問題でどこからが描画の問題なのか」が曖昧なことが多いということで。

キャラクターの移動を考えるときに、キャラクター位置けが状態だと思っていたら、描画に属するキャラクターアクションから位置変化に影響を与える方が自然だと後から思ったりする。

現実はそう簡単モデル化できないのが難しいね

  • この辺に正解なんてないよ 書くべきことは書かなくちゃいけないが、それをどこに閉じ込めるかってだけの話だから 作りながら変えていって全然問題ない話 一箇所の「View」でしか処理...

  • 依存関係が一方向にならないなら分け方がおかしい

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん