2024-04-03

岡口基一氏の弾劾

本日弾劾がいいわたされたらしい。

SNSで命日に投稿したことが原因ということだ。

しかし、このようなことで例えば会社員会社を辞めさせられて、それもただしいのか。

それとも、裁判官というのは、一般人よりもこういった問題については書きたいと思っても書くことをやめるような、自制心が求められる。

それを裏切ったためのことなのだろうか。

それにしてもなんだか不思議なきもする。まあ一番は岡口氏のさまざまな主張とこの投稿関係だ。

岡口氏のいろいろな投稿にはむしろ政府批判的なものが多かったように思う。

そういった投稿のほうがどっちかというと理由だったり、また、彼の写真投稿なども理由なのではないだろうか。

そこがなにか隠されているのがこの問題のよくわからないところだ。

それに岡口氏のフォロワーは例えば国会議員のそれとはけた違いだが、ひとのこころを気づつけたことが裁判で認められた国会議員でもやめてない人もいる。

国会議員がそういうひとたちをやめさせているようなひとたちなら結果も納得いくが、自分たちのお仲間には甘い人たちが裁判官には厳しかったという印象。

もちろん亡くなられた方々を傷つけるようなことは悪いので、厳重な注意を受けるべきと思われるが、それはしかるべき方の仕事であって、逆にそれを越えて弾劾裁判になったことになんともな印象となった。

  • >政府に批判的なものが多かった 弾劾裁判の裁判員は国会議員だから 政治批判すれば罷免されて当然 https://www.dangai.go.jp/info/members-photo.html

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん