2024-03-23

子どもは欲しい、出産はしたくない

なんで女は自分で産まないと自分の子どもを持つことができないのだろう。男は自分で産まなくても自分の子どもを持つことができるのに。不公平だなってずっと思ってる。

私は、自分生活を成り立たせることはできる程度に健康で、自分身体の中で他人身体を作る自信が持てない程度に不健康(あるいは、丈夫でない)なので、20代の内に妊娠出産ができるなら子どもを持とうと思っていた。

とはいえ人生とはなかなかままならないもので、試行錯誤はしたものの今のところ子を持つことはなく、日本的大企業傘下の会社員をやっている。30代も終わりが見えてきて、おそらくこのまま子どものいない人生を終えるだろう。

うさぎと猫を飼っていて、仕事もまずまず順調で、趣味もあるし友人もいる。なるほど、私の人生子どもとは縁がなかった、と思うだけで、後悔も不満もないし、悲しく思うことも特にない。

ただ、もし私が男に生まれていたら、子どもを持つこともあっただろうか、と時々想像してみる。あったかもしれないし、なかったかもしれない。ただ、自分で産まなくても自分の子どもが持てるというのは、少しうらやましいなと、そう思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん