2024-03-13

みんな黙祷してる?

私はしない

祈る・想うってあまり意味がわからないので

正直、黙祷は助かる

職場なら黙ってパソコンの画面を眺めていれば終わる

電車ならスマホを見て、終わるタイミングでさも今スマホを見始めましたみたいな顔をすればいい

これがもし歌祷だったら「あなた声出てなくない!?」と詰められたり踊祷だったら息切らして踊らなきゃいけないのかもしれないけど黙祷は静かにしていれば咎められることはない

私が目を閉じずに画面を見てることに気づくのは同じように黙祷してない人だから問題にならない

ただ、黙祷に反発してる人と同類に思われるのは心外

誤解しないでほしい

私は黙祷を嫌だと思ってるわけじゃない

自分が14時46分に目を瞑って祈ったり被災地被災者の方に想いを馳せる意味はないなと思ってるだけ

支援もするし募金もする

意義もわかる

風化させないこと

忘れてないよとメッセージを発すること

それをみんなでやるのは社会にとって大事なことだ

から黙祷してないことはちゃんと気づかれないようにしている

まあそれをネットに書いちゃったらある意味台無しなんだけどみんなはどう思ってるんだろーと気になって書いてみました

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん