2024-03-09

anond:20240308183131

・「言語化する」は普通だけど「言語化してもらう」は普通じゃない気がする

・『日頃漠然と感じていたことが言語化されていて感動しました』はおかしいと感じる

他人言葉を使って説明表現をしたのであって、言語化、したわけじゃない それは言語表現なのではないかと思う

自転車の乗り方について言語化する←「説明」や「描写」でいいんじゃないかと思う

(これは微妙かもしれない)

・あたかも正解があるかのような「言語化」は変だと思う

別に正解があるわけじゃねーんだ、正しい言葉なんてねーんだ

言葉の当てはめ能力じゃない

どのように形成するかが言語化なんだよ 

言語化はたとえるなら砂の粒が少しずつ集まって像を形成するみたいなイメージなんだ

概念言葉が一対一になっている中でどの言葉を選んだかで点数がつくイメージじゃないんだ

そういうイメージなんだ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん