2024-03-09

AI絵の生成を辞めた話

文字だけで説明するよりも、絵があったほうが伝わりやすいと思ってAI絵を使ってたんだけど、絵があるとそれに引きずられることがあるから、よっぽどドンピシャのを作れないなら無い方がいいなとなり、ドンピシャを作(ツモ)る手間を考えてくうちに面倒になった。

AI絵の生成と言っても、金稼いでたりPIXIVチヤホヤされようと頑張ってたってほどじゃない。

ツイッターでアレコレやるにあたって「言葉だけで説明するより絵もあった方が良いなあ」って時にAI絵を使ってた程度。

画像レス一種みたいなノリかな。

最近著作権も前よりうるさくなって画像引用について噛みつかれることも増えたのもあって、オリジナル生成の方が楽やろって考えもあった。

でもまあこれが結構面倒でさ、本当に何も考えずに「ガンジー女装して殴ってる画像」みたいにすげー漠然とした内容でも成立する内容なら楽なんだが、要素が増えるほどに狙ってたものからは遠ざかるし、妥協したら共感したい内容からズレていくわけよ。

生成AIは「なんでもいいからそれっぽいもの」って条件なら強くて、こっちの頭の中にもまだ答がない状態なら良いんだけど、こっちの頭にもう答はあるけど出力する技術がないって状況だと寄せる手間がダルすぎる。

そこで頑張るならもう文章の方考えるのに時間使ったほうが言いたいこと伝わるんじゃねえかなと。

まあ単に面倒になっただけだがな。

生成するだけでも面倒なのに自分ペン持って何時間もかけて描く人達は本当お疲れ様だねえ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん