2024-02-12

anond:20240212002006

この比喩的表現は、一般的には「親の教育子供の将来を左右する」という意味で用いられます。具体的には、どれだけ違った環境可能性が与えられても、子供は親の影響を強く受けて育つということを表しています

具体例として、とんびタカを産んでも、その子であるタカは生まれながらにしてタカとしての本質を持ち、とんびとしての性質は受け継ぎません。同様に、親の環境教育方針によって子供が育ちます。そのため、親が与える教育環境重要であり、子供の将来や性格形成に大きな影響を与えるという意味です。

この表現は、狭義では生物学的な事実を指していますが、比喩的には教育環境重要性を強調する際に広く使用されます

記事への反応 -
  • とんびの教育しかできないから

    • この比喩的な表現は、一般的には「親の教育が子供の将来を左右する」という意味で用いられます。具体的には、どれだけ違った環境や可能性が与えられても、子供は親の影響を強く受...

    • Fラン卒父と高卒母の間に生まれて家庭教育とかゼロだったけど旧帝大院卒でそこそこエリサラやってるよ。 全く同じ環境で育った兄弟は全員高卒かFラン大卒なのでたまにはマグレもあ...

      • まわりがとんびだが君は勤勉なタカだったんだな

      • 俺はこんな感じ → https://anond.hatelabo.jp/20240212004147 社会人になってからの勉強量に比べたら大学院までの勉強量なんてカスだけどね

      • 俺高卒両親で親が塾代けずったせいで無塾で兄弟でfランだけど 年収は兄弟全員氷河期世代で1000万越えてるから遺伝は強いと思う 母親は高卒だけど中学時成績は常に3σ近辺だったから

        • Fランなのを他人のせいにしているところがFラン思考の典型って感じで好き

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん