2024-01-29

犯罪告発はいったん信用しなければならないのか

https://pmazzarino.blog.fc2.com/blog-entry-451.html

犯罪告発は、明らかな虚偽が認められないかぎりはいったん信用して受理しなければなりません。”

これ本当?

上記記事、これがなされるべきという大前提のもと論理が展開されていくが、これって本当に正しい?

警察など法的措置の振る舞いと一般人の振る舞いをごっちゃにしてない?

AさんがBさんをレイプ魔で告発した場合、みんな一旦Bさんはレイプ魔だと信じるべき?

そのあと法的にAさんが虚偽の告発したとわかった瞬間、みんなはBさんは無実の人間だったと手のひらを返すべきってこと?

法的な捜査の手順としては正しいけど、一般人挙動としては手のひらクルックルでアホに見えるんだけど。本当に本当?

息子が殺人の容疑で逮捕されたとき母親が「自分の息子がそんなことするはずない」と発言するのは間違ったこと?

母親は息子にかけられた容疑を一旦信じるべきってこと?

松本さんがするとは考えられない」みたいな擁護や、「まだ断定的なことは言えない」といった玉虫発言は許されず、

松本さんはレイプ魔らしい」で一旦話を進めるのが正しいコメント

捜査方針としてはわかるけど、コメンテーターの振る舞いとしてそれって本当に正しい?

本当に本当?

  • まったくそうは思わんけどな。 アンタもそう思ってんだろ? そういう告発に遭遇したときの第三者の姿勢として正しいのは、何を信じる信じないではなく、 「冷静に物事を見る」 よう...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん