2024-01-20

善行ヤクザ

何年か前に、二階建てスーパー屋上駐車場であった話。

空いてる駐車スペースに三世家族らしき集団が立ってて、俺がバックで車を入れようとしてるのにどかないんだよ。

クラクションを慣らしてようやくどかしたが、理由はどうやら、そこに野良仔猫がいたからのようだ。

まさかこの家族仔猫を助けようとしている自分たちが優先されるべきとでも思っているのだろうか。

だとしたら馬鹿丸出しだ。

 

これって昨今世間話題に上がっているNPO問題もつながる話ですよね。

私たちは良いことをしている、社会必要なことをしている」という自惚れから尊大になり、予算管理ルーズになってしまう。

かつて繊細ヤクザなる言葉流行ったけど、この家族NPOはいわば善行ヤクザですよ。

  • 他の場所に駐車しろよ わざわざ集団を退かせるほどの急用だったのか?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん