2024-01-11

妊娠して出産病院に行って驚いたこ

父も育児頑張ってるぞ〜疎外するな〜という匿名ダイアリーを読んだ。素晴らしいと思った。

自慢となるが我が夫は妊娠後かなり主体的に動いてくれているので妊婦自分は焦ったりせず、つわりなど体調調整に全力投球できている。疎外面には今後特に気をつけたいと思う。

その匿名ダイアリーの中で、付き添いは暇なことが多いとあった。

その点で個人的に驚いたことがあった。

ーーー

最近、近所の産婦人科からお産予定の大きい産院に移動した。

待合室に沢山お父さんお母さんがいる。キツキツな待合室でお父さんの一部は驚くほど、場所をとっている。

驚愕したのはパソコンで目隠しもなくがっつりテレワークしていたので、仕方なくまじまじと読んであげた。

私は図々しいのでテレワークしていても、隙間があれば座ったがお腹の大きいお母さんが座れなかったり動きづらそうにしているのに、一部の方はどかないようだ。

暇だし、仕事でもとは分かるがさすがに周りをみて身重の妊婦さんには配慮してあげてほしい。

テレワークは、私みたいなやつにがっつり見られて検索されたりするのでやめたほうがいいです。

産院の待合室が狭いのが根本的な問題だけど、暇つぶしは是非とも周りから見られても良いものと、たまに周囲を見て妊婦さんが座れるようにしてあげて下さい。

配慮なさっているお父さんももちろんいて、ほっこりしました。

宜しくお願いします。

  • 産院によっては病院側が注意してくれるんだけどね 体調不良でもないのに図々しい男が多い

  • 出産予定日に待合室で待ってたけど、一向に生まれる気配無いからラーメン食いに出かけた俺は正しかったんだ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん