2024-01-08

昨日Twitter見てたら強迫性障害拒食症になってしまった漫画(https://x.com/mamimumemotsuo/status/1741036833860129034?s=20)が流れてきたので読んだ。

かなり思い当たる節があったのだが(自分の中に“神様”がいる/触らないと不幸になると思ってしまう など)、この方ほど日常生活や心身に支障をきたしてはいないので、まだ自力で治せる段階かも…?と思ってしま

私は触りまくらないと、というより特定の箇所を特定の回数触らないと…という感じで、そういった儀式のようなもの日常生活に組み込まれている。あと数字に対してすごいこだわる。理由ちょっと恥ずかしくて書けない(恥ずかしいと思うほどおかしいのは自覚ある)。具体的には顔を洗う回数とか前述の儀式ときに触る回数とか。

しかしたら強迫性障害とは違うなにかかもしれない(私はその一歩手前のあたりでは?と調べているうちに思った)/そもそも思い込み可能性も含めて怖くなってしまった。

儀式があることが当たり前だったがその漫画を読んでから普通はしないことだよな…という当たり前のことに気がついて、辞めれるなら辞めたいが、それをしなくなることによって不幸になるのでは…?という観念は残っているのでやはり診てもらったほうがいい気もする。わからない。結局、昨日の夜に漫画読んでそう考えたあとも儀式をしてしまったし。

  • 普通の人は「儀式」はしないのであって、強迫性障害と診断されるかはわからないけれどそれに近い状態なんじゃないかなあ 心療内科なり精神科なりを受診してみたらいいと思う

  • 昔うつになりかけてた時(休職前)、朝「洗面台が絶対に臭いはずだから近づきたくない」と強く思ってなかなか顔洗いにいけなかった 家族がミントの香り強めの歯ブラシで先に磨いてた...

    • 水や塩やハーブが気持ち悪く感じるのは、悪霊とか生き霊とか怨霊とかに憑かれてるからみたいな話は見える人から聞いたことあるよ 憑かれてエネルギー吸われてたかもね

  • こんなのがあった 強迫観念の強い子供だった(https://anond.hatelabo.jp/20231228031022) 症状が落ち着いたのは中学生くらいだった。思春期で浮きたくないという気持ちからあえて死ぬと思った...

  • 昨日は1日強迫観念に逆らおうと思って生きてみた。 多分私のは非常に軽度なものだったのだろうと思った。"儀式"をしないのは意外と難しくなかったからだ。ただ一部強迫観念とは別で...

    • 自分の中にはいまんとこ神様はいないし、なんかのジンクスやルーティンや儀式に囚われてない。でももしかすると自分にもそれが来るタイミングがあるかもしれない。体験としては分...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん