2023-12-29

anond:20231229104209

スルーはしないけど、右から解釈しようが、左から解釈しようが、同じになるのが掛け算、ということは教えたい

でも、それはそれでちょっと難しいようにも思うけどね

問題文通りの順番で掛け算しました

でも、その順番を逆にして掛け算しても結果は同じになります

まり、掛け算に順番は関係ないので、

3 x 4 x 5 = 4 x 5 x 3 = 5 x 3 x 4

みたいに変形して構わない、ということが大事ことなんであって、

順番通りに掛け算して終わり、という話ではない

あと、最終的にはこういったレベル詰め込み教育で考えないでも計算できるようにならないと、

その後の中学高校大学数学についていけなくなる

特に受験勉強スポーツと同じなので、反復練習大事

記事への反応 -
  • 掛け算の順番がどっちでもいいって人は ①一パックにいちごが5つ入ったパックを3パック買いました。買ったいちごはぜんぶでいくつでしょう? ②いちごのパックを3パック買いました。...

    • スルーはしないけど、右から解釈しようが、左から解釈しようが、同じになるのが掛け算、ということは教えたい でも、それはそれでちょっと難しいようにも思うけどね 問題文通りの順...

    • 掛け算の順序なんて言語が違えば逆の表記が一般的になる程度の話だから、スルーするかな   数式にまで日本のローカルルールを導入するなんてあほらし

      • ただ問題文で出てくる数字を順番に掛けただけで、題意を理解できてないと思うんだけど こういう児童のために、掛け算の順番を気にさせる必要があると思う

        • 1は最初に5個入りと言われたから5個入り1セット詰まったパックを思い浮かべて、 そこから5個ずつ取り出すのが3回できるから 5x3   2は最初に3パックと言われたから空のパック3つを思い...

          • 本当にそう考えたんだとしたら何の問題もないけど、後半の考え方するのはそうとうひねくれていると思う

            • そうかな 同じ味5個入りのお菓子が3種類あったら、 ひとつの味を全部食べ尽くしてから次に移る子もいれば 1個ずつ5回食べる子も全然珍しくないと思うけど

    • 小学生は大変だと思いつつ、 私は算数なんて使ってないから、普通にスルー。

    • 問題文通りに書かないといけないとかいう縛りプレイしてるやつは因数分解で詰むからやめたほうがいいと思うけど 5個入ってるのが3つあるのか、3つそれぞれに5個入ってるのから原則同...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん