2023-12-26

anond:20231225224405

だいたいわかるなー

自分は80-90年代子供時代を過ごしてきて、まあうちがドライだったのもあるけど、

「良い子にしてないとサンタさん来ないよ」ってのは「嘘をつくと閻魔様に舌を抜かれるぞ」と同程度のしつけ法だった

実際、クリスマスプレゼント買いに行くよって、一緒にデパートに行ったりしたしな

それで、やっぱり2000年以降ぐらいから、かなり本気でサンタさん信じさせる流れが来てるように思える

なんでなのかね...テレビ番組ネットのせい?

子供騙してもなんも得るものないと思うけどねぇ

でもまあ、うちも一応子供にはサンタさんからだよってプレゼント渡してるけど、

幼稚園年長くらいだと誰がプレゼント用意してるのかは分かってるよ

一人じゃ世界中どころか、町内の子どもたちにプレゼント配るのだって無理だと、6歳にもなれば理解してるよ

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん