2023-12-19

見せしめに誰かを罰する日本文化」が怖い

例のマフィンの件で、「見せしめ行政処分にするべき」という意見SNSで見かけた

いいねがたくさん付いていて怖くなった

日本人って見せしめ好きだよね

誰かを罰して、抑制する方法

パッと思い浮かぶことでも

ホリエモン逮捕

・ガーシー国際手配逮捕

・鳩を轢いて逮捕

鬼滅の刃キャラケーキ売って書類送検

他にもやってる人間がいる、もっと悪い人間がいるのに、見せしめ逮捕する

こういう陰湿文化特に日本にはあると思う

逮捕以外にも、輪を乱したものは仲間外れにするとか日常茶飯

子供世界だけでなく大人でもあるよね

そうやって村社会を保ってるんだよ

日本、怖い

調和を少しでもみ出したら叩かれて村八分にされる

から大人しくするしかない

みんなと同じ生き方をするしかない

でも仕方ない

今更日本から出る語学力お金もない

このまま大人しく、叩かれないよう生きよう

それしかない

  • その原因として「見せしめにしなければ悪を無くせないのではないか?」という、限りない恐怖心があるんだと思う。 それもあるし、公正世界仮説の信仰が根強いっていうのもある。 「...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん