2023-12-09

あえて上の者を下の者の前で叱る意味

伊藤みどり自伝によると、地元スケートリンク練習していた頃

指導者(山田満知子コーチではない)がすごく厳しい男性

伊藤リンク中央正座させられりしたという。

伊藤はこのことを

先生は後輩たちに

みどりさんがあれだれ怒られているのだから自分たちも頑張らなきゃ』

と思わせようとしてあえて厳しくしていたそうです」

と書いている。


また、一般人匿名掲示板への書き込みだが

「娘を弟の前で厳しく叱り、最後にお尻を叩いたりしている。

それを見て弟がピリッとする効果もあると思う」

というのを最近見た。


立場が上の人が叱られているのを見て、下の者が気を引き締める効果はあるだろうか?

私に限って言えば無い。むしろ

「あの人があんなに怒られてるんだから、私なんて大したことない。

私より恥をかいている人がいてよかった」

安心する。

これは私がクズからで、他の人は気を引き締めるのかもしれないか


どちらにしろ最近は「人前で叱って恥をかかせるのはむしろ逆効果」という考えが

少しずつ広まりつつあるので良い事だと思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん