2023-12-02

anond:20231202124903

これ案件かな

■「低学歴バカ書物ではなく人を見る」は事実だと思う

社会経験の名のもとに多くの低学歴がつどう場所で働いてきた。

学ぶものはたくさんあった。

それは「バカは学ぶつもりがない」という厳然たる事実である

それゆえに「他人を見る」ということに人生エネルギーを費やす傾向があるということである

ミもフタもない言い方をしてしまえば、

バカは学ぶのが面倒くさいか他人を見ていたほうが楽しい

という結論である

学ぶというのは、抽象的な考えをしなければならない。

バカはそれが面倒だから、目の前にある何かに逐一反応していたほうがラク楽しい

その格好の対象が「他人」というわけである

本を読むよりTVをぼーっと見ていたほうがいいのと同じである

から芸能人ゴシップを楽しむ人の統計をとれば、おそらく低学歴だらけだろうということである

記事への反応 -
  • 技術ブログでは、うまくいったものとうまくいかないもの両方について投稿することに意味があるが(読んだ人がどっちにしても参考になるから)、 他人の後者のエントリだけにフォー...

    • これ案件かな ■「低学歴のバカは書物ではなく人を見る」は事実だと思う 社会経験の名のもとに多くの低学歴がつどう場所で働いてきた。 学ぶものはたくさんあった。 それは...

    • ちょっち具体性が見えてこないですね セキュリティ突破できなかったレポートだったら価値が出る場合もありますからね

      • あーそっち方面も価値は出ますかね コードはだいたい試行錯誤の過程は他人の参考になりますね

    • 「随時更新していきます」って書いてあるのに更新してなくてワロタ

      • そりゃ技術者じゃないもの・・・ 他人見てたほうが気持ち良いじゃん

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん