2023-11-30

般若心経勉強してるんだがマジで中身がなさすぎてビビる

冒頭3行ぐらいでゴミ臭いを感じ取るべきだったんだろうな。

なにが

「完 全 に 理 解 し た

俺 マジで 完 全 に 理 解 し た から

この世界 全部マジで虚無だわ」

やねん。

初恋相手に「ごめん。生理的に無理」って言われた直後の小中学生か?

しかもそのあとも

弟子よ 物質世界実態はないのだ

この世界の全てがそうなのだ

全は一 一は全 全ては同じだ

名付けて『色即是空』ドヤ?マジかっこよくね?」

とか抜かしおる。

マジでヤバイ

マトリックスみた直後に陰謀論に目覚めた人みたいなことばかり言ってる。

「全てを受け入れて悟りを開けばこの世界に恐怖はなくなる

それこそがすくいなのだ

真理に目覚めた俺、今もう感情とかないんだよ

マジ俺もう完全に極めたから」

マジでヤバい

痛さが尋常じゃない。

大川隆法とどっこいどっこいっしょ。

なんなんこれ?

これ唱えて何の意味があるんだよ。

勉強したら心が楽になるって聞いて読み込んでみたけど、マジで痛しいだけの「俺まじで理解たから。この世界は紀の持ちよう次第。つまり虚無。心を殺してノーダメの俺サイッキョ」しか書かれてない。

信じられねえ。

これを本気で唱えて「うおおおおお俺は感情死んでるからサイキョウオオオオオオオ」とかやってる連中だったんだな僧侶って。

アホやん。

ビビるわ。

これに金払って葬式かいちいち上げる意味ねえだろ。

  • 観音教の方がもっと中身ないぞ 般若心経がお気持ちnoteなら観音教は業者による宣伝スパム

  • 大学に行くと教わることなんだけど、論文とかを読むときには分野全体の中での位置づけとか先行研究との違いとかが大事なのね。 仏教であれば「悟りを開きたい」というゴールが前提...

  • 運動が体にいいのとおなじで 音読習慣が脳にいいというだけ ランニングに意味を求めないのとおなじで べつに般若心経だろうが南無阿弥陀仏だろうが 発声練習になれば何でもいい

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん