2023-11-24

3年ほど前に転職して人並みの収入になったんだけど、新卒から15年くらいずっと住民税課税クラスの低収入でひたすら欲しいもの我慢してたから、何にお金を使えばいいかからなかった。

転職して数年経ってそこそこ貯金もできたしコロナも明けたし、と、ライブに行ったり旅行に行ったりパーソナルトレーニング始めてみたりした。めちゃくちゃ無駄遣いしたんじゃないかと罪悪感を感じてたんだが、今年の収支は浪費は手取りの1割以下で、貯金に回るのが手取りの2割ほど。

うーん。来年からはまた我慢すればいいと思ってパーっと使ってたんだけど、もしかして来年以降もこのくらいは使っていいんだろうか。


転職前後自分スキルがなんか変わったとかではないんだが、こんなに生活が変わるとは、就職先の格差激しすぎるだろ…

社会、こわい

  • 報われたんだね。おめでとう。 生活の質をあげるのは簡単だけどさげるのは大変だから、うまいことやってほしい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん