2023-11-16

年配の後輩から「くん」で呼ばれることがなくなってきた

いい加減いい年なんだと自覚する。

昔は俺のほうが年季が長いはずなのに実年齢だけを理由に「〇〇くんは本当に凄いなあ。俺よりずっと年下なのに何でも知ってる」と言われたもんだ。

でも今はもうそういうことはない。

同じ業界人間からは時折「くん」で呼ばれるが、それって単にこの業界に入ったばかりの頃の顔見知りが今でも同じ呼び方をしてるだけなんじゃないかとふと気づいた。

俺はもう「くん」の年齢ではないらしい。

なるほどね。

年食ってるね。

気持ちじゃまだ若干若手よりだと思ってたけど、それは単に俺がベテランを名乗ることに対して臆病なだけだったみたい。

ベテランルーキー中間が欲しいよね。

俺はどっちでもないから、何でもかんでも俺単体のものとして評価を受けてしまう。

最近若造」はも「古い時代の人は」もやってこない。

純粋に俺が個人としてやってきた評価を全部受け止めることになる。

でも世代名前で呼ばれるのは嫌なんだよなあ。

だって日本世代名って全部蔑称じゃないか

  • ベテランと若手の間、普通に「中堅」って言わない?

  • ✋(👁👅👁)🤚 呼んだ?

  • 女性グラビアの話かと思った

  • ブクマカ「「君 (キミ/クン)」がやんごとなき身分の人を意味した時代もあったし、「貴様 (キサマ)」は日露戦争くらいまでは文字通り丁寧語として使われてたみたい。敬称の価値がダ...

  • 脂の乗った中堅 くさそう

  • 「最近、職位や年齢で相手の呼び名を変えることがない平等社会になりつつある」 みたいな面白い社会文化論的な話かと思ったらただの日記で落胆した まあ日記なので正しいのだけどw

    • 50代くらいの人が20代の人に対して「◯◯くん、◯◯さん」と言い直す事が多いのを思い出した。 癖って抜けないんだなぁ。

  • このブコメで役職の人でもさん付けで失礼でないって言われてるけどマジ? 例えばヒラで部長以上をさん呼びしてたらすげーロックなイメージだけど最近だと抵抗ないのかな でも社長ま...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん